SSブログ

うろこ 4・5日更新をお休みします。よろしくお願いいたします。

うろこ 4・5日更新をお休みします。よろしくお願いいたします。
nice!(11)  コメント(0) 

大和心への回帰 258.工作。 [政治]

大和心への回帰 258.工作。
http://www.yamatogocoro.com/article/460859847.html より

過日(7/21)飯山一郎先生が亡くなられた。

独自の情勢分析や、ご自身の広い人脈から得られた様々な情報を、鋭い視点から洞察された読み応えのあるブログは、今見ても圧巻であったと振り返る。

http://grnba.com/iiyama/
飯山一郎のブログ

その飯山先生が、昨年の9/21付けのブログで、拙ブログについて以下をアップされていたのを思い出した。

http://grnba.jp/more102.html#aa09211
「大和心への回帰;これぞ本物の国士のブログ」飯山一郎

文中で述べられているように、勿論面識はない。
過分な評価をいただいているが、私にとっては勇気を授かり大変ありがたく、そして貴重な記事である。

ご冥福をお祈り申し上げる。

ところで…ブログが休稿に入ってから数ヶ月にもなり、記事の更新も月1~2という状況にもかかわらず、相変わらず多くの皆様からアクセスしていただき、日々途切れることなくコメントをいただいていることには、一ブロガーとして大変ありがたいことである。

皆々様に改めて感謝申し上げたい。

ところで、良識ある方々から複数ご指摘されているように、休稿以来「大和心への回帰」のコメントに異変が生じている。

私自身コメントの掲載については、ご本人から非掲載を要請されたもの、または明らかに読者を陥れる魂胆がありありのもの以外は、極力掲載させていただいているが、思うところあってのことである。

「明らかに読者を陥れる魂胆がありありのもの…」の中には「巧妙に成りすまして工作の意図が感じられるもの」は除いていない。

そもそも「大和心への回帰」に集われる方々は、リテラシーとクオリティの高さに定評があり、そのコメントはしばしば話題になったことが多い。

極力掲載を拒否しないスタンスでいることは、「工作員」が入りやすい環境にあることも事実である。

但し、当然のことながらすべてのコメントは拝読させていただいており、今は差別用語となっている「め[新月]?[新月]?判」を押すがごとき取り扱いは一度もしたことがない。

しかし、巧妙な工作が仕掛けられたコメントには「嗅覚」が働き、違和感を覚えるので、判別しやすい。

ブログの背後には、数千数万の読者諸氏が控えられているため、このブログの方向性に共感し、価値観を共有している読者の方々は、私同様、嗅覚が作動している。

嗅覚の働く方々は、臭いのするコメントを鵜呑みにすることはなく、深く内容を洞察しつつ、その魂胆を看破しようとするので、簡単には嵌められない。

「巧妙な工作」というのは、成りすましに長けているともいえるのだが、いくつか特徴がある。

流れに不自然さが感じられる投稿があった時に、別人なのか一人二役を演じているのかはわからないが、別のHNで同調してくる場合は、極めて怪しげである。

このように書くと、必ず反応があるのでわかりやすい。

読者を貶める魂胆がある場合は、わざわざ投稿してまで、背後に控えている良識ある多くの読者を巻き込む必要はない。

黙って消え去ればいいだけのことだ。
nice!(5)  コメント(0) 

株式日記と経済展望 中国、韓国、台湾、ドイツは、ハイテクそのものに投資してはいるものの、その周辺や基盤は技術・商品の多くを日本に依存しています [政治]

株式日記と経済展望 中国、韓国、台湾、ドイツは、ハイテクそのものに投資してはいるものの、その周辺や基盤は技術・商品の多くを日本に依存しています
https://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/57f2cb3d020ca9687738e04ae374b1e5 より

日本のライバルともいうべき中国、韓国、台湾、ドイツは、ハイテクそのものに投資してはいるものの、その周辺や基盤は技術・商品の多くを日本に依存しています

これから日本に「メガ景気」がやってくる 失われた20年で日本企業は最強に 7月31日 武者陵司

希少性で価格支配力を強める日本の技術

このように、オンリーワン戦略によって価格競争に巻き込まれることなく、独自の成長ビジネスモデルを展開している日本企業、なかでもハイテク業界においては、これから数十年ぶりに、極めて高い成長率をともないながら、投資対象の首位に座る時期が到来しそうです。なぜなら世界的に、IoT関連投資が活発になるからです。

インターネットを介して、あらゆるものがつながる、IoT時代に向けたインフラストラクチャー構築が、いよいよ本格化してきます。加えて中国が、すさまじいまでの勢いで、ハイテク投資に邁進しています。中国は巨額の投資を継続的に行うことで、経済成長が維持されている国ですが、言い換えれば、投資を止めた時点で経済成長が止まり、ただちに景気後退に陥る恐れがあります。

その中国が、ハイテクに照準を絞って巨額な投資を始めていることの意味を、私たちはよく考える必要があります。このことは世界的にハイテク業界への資金流入が、今後もしばらく続くことを意味しています。それは、「ハイテクブーム」というにふさわしいほどの、大きな流れになるでしょう。そのハイテクブームにおいて、日本は極めて有利なポジションに立っています。

前述したように、日本のハイテク産業は、新たなイノベーションに必要な周辺技術、基盤技術のほぼすべてを兼ね備えているからです。ハイテク産界において、日本のライバルともいうべき中国、韓国、台湾、ドイツは、ハイテクそのものに投資してはいるものの、その周辺や基盤は技術・商品の多くを日本に依存しています。つまり、日本のエレクトロニクス企業群は、このイノベーションブームの到来に際して、最も適切なソリューションを世界の顧客に提案・提供できるという、唯一無二の強みを持っているのです。

ディスカウント合戦の中で強みを発揮

さらにいえば、半導体製造のように大量の資金が投入される中枢分野は、極めて激しい競争にさらされ続けます。現在、中国がハイテクセクターに多額の投資を行っているのは、この中枢分野における業界標準とシェアを取りに行こうとしているからです。ただし、多額の投資をしたからといって、必ず勝者になれるとは限りません。敗者になってしまったら、莫大な投資は無駄になります。実に苛烈な競争なのです。特に中国はこの中枢分野における支配力を強めようとして、国家資本を国有企業を通して半導体と液晶に大量に投下しており、価格競争の主役になり始めています。

あちらこちらでディスカウント合戦が繰り広げられ、最後の最後には、どこにも勝者がいなくなるという悲惨な状況になることも、十分に考えられます。こうなったときに、ますます強みを発揮するのが、日本なのです。前述したように、ハイテクの中枢分野において、日本はすでに負け組となり、多くのハイテク企業は、もはやこの分野に収益を依存していません。日本が今、強い競争力を維持しているのは、希少性が高く、価格支配力が維持できる、オンリーワンの分野なのです。

(私のコメント)
日本経済は長期停滞したままであり、GDPも頭打ちであり、国民所得も平均賃金は下がり続けている。その反面では企業業績はバブル以来の好業績であり、内部留保は年々貯まり続けて400兆円を越している。今日のニュースでは大手企業のボーナスは95万円で8%の伸びだそうです。建設業は161万円ものボーナスが出ている。

だから大手企業は、儲かっているから賃金にも反映されているのでしょうが、中小企業にも好景気が及んでくるのはいつになるのだろうか。GDPは伸びていないのに大手企業業績が絶好調なのはどういうことなのだろうか。それはGDPの6割を占める消費が伸びていないからであり、所得が伸びていないのに増税したから伸びないのだ。

武者氏は、「日本の名目GDPはここ二十数年、ほぼ500兆円で横ばいであったにもかかわらず、なぜ企業収益だけが顕著な増加を見せているのか、と。」述べていますが、私は、企業業績がいいのは、人件費を削ってきたからであり、正社員を非正規社員に置き換えることで利益を上げた事が大きいのではないかと思う。

あとは円安で、ドル建てを円に換算すれば売上が大きくなりますが、同じ輸出売上でも円が3割安くなれば3割売上が大きくなる事になります。90年代から円が70円台から120円台のあいだを大きく変動しましたが、政府日銀は効果的な手を打てなかった。しかしアベノミクスで金融緩和したらいっぺんに円が安くなった。

政府日銀が、いかに為替相場に無知であったかがわかりますが、株式相場も政府日銀の金融政策で大きく変動することに私は気がついていた。このように株価が2万円台で安定して、円も110円前後で安定していますが、金融緩和が続いているからだ。株価が上がれば企業の持つ株式価値も上がって、資金繰りも楽になります。

もちろん武者氏が言うような、「周辺と基盤の分野」稼ぐようになって過去最高の利益を上げているのも事実でしょう。スマートフォンも富士通が完全に撤退するニュースがありましたが、中国製や韓国製のスマートフォンが世界のシェアを占めるようになりました。しかし中に使われている部品はアメリカ製や日本製の部品だ。

つまり一番儲かる製品については韓国や中国に譲って、見えない部分で稼いでいる。日本は円高と中国の人件費の安さによって価格競争に敗れて、素材や部品や製造装置等の分野にシフトした。この分野は、中国や韓国のハイテク企業も参入しようとしても技術をパクることは難しい分野であり、日本から輸入することを選択した。

アメリカのトランプ大統領も、日本からの鉄やアルミに関税をかけましたが、日本でしかできない鉄製品やアルミ製品では関税がかけられない。円高でも輸出競争力のあるものしか生き残れなかったからそうなったのでしょうが、黒字体質は今も変わりがない。

中国は、国家資本主義国家であり、国営企業や民間企業でも共産党支部ができるなど国家が産業を統制している。外資系企業でも共産党支部が作られるようになり、民営化が進まずむしろ国営化している。日本で言えばかつての国鉄や専売公社のような企業ばかりになり、株式市場は実質的に自由に売買できず閉鎖状態だ。

このような状況から米中の貿易戦争が始まりましたが、WTOも骨抜きになり、国際ルールが中国には通用しなくなり、中国は産業を保護しながらハイテク産業を育ててきた。途上国にはよくあることですが、世界第二位の経済大国になっても途上国体質が変わらない。

武者氏の経済予測は、逆進の帝王とも呼ばれましたが、超楽観的に思えますが、米中の貿易戦争で中国の輸出がダメになれば、日本にその余波が回ってくるかもしれない。アメリカも日本も製造業を本国に取り戻そうとしていますが、上手く行くのだろうか。あるいは中国の代わりをインドなどが引き継ぐのだろうか。
nice!(1)  コメント(0) 

もえるあじあ 【ワロタw】香山リカさん「大半が県外から来た活動家なんてデマ!立証してみろ」→Youtube:山城博治、辺野古で「県外の人が大半、大多数^^」 [政治]

もえるあじあ 【ワロタw】香山リカさん「大半が県外から来た活動家なんてデマ!立証してみろ」→Youtube:山城博治、辺野古で「県外の人が大半、大多数^^」

nice!(2)  コメント(0) 

もえるあじあ 【ワロタw】アメリカ「左翼に関わるな運動」が話題★ 民進党県連「新潟県知事選では立憲共産と関わるな」 [政治]

もえるあじあ 【ワロタw】アメリカ「左翼に関わるな運動」が話題★ 民進党県連「新潟県知事選では立憲共産と関わるな」

nice!(0)  コメント(0) 

もえるあじあ キタ━━(゚∀゚)━━!!! 安倍首相、台湾国と同盟を正式に結ぶ方針 ※トランプ大統領は台湾国に大使館をオープン、中国猛反発w [政治]

もえるあじあ キタ━━(゚∀゚)━━!!! 安倍首相、台湾国と同盟を正式に結ぶ方針 ※トランプ大統領は台湾国に大使館をオープン、中国猛反発w

nice!(0)  コメント(0) 

もえるあじあ 【えw】韓国人ウマル発言:精神科医、香山リカ「日本政府に絶望して混乱し、韓国人と言ったのかも」←「絶望の象徴が韓国人 ってこと?w」 [政治]

もえるあじあ 【えw】韓国人ウマル発言:精神科医、香山リカ「日本政府に絶望して混乱し、韓国人と言ったのかも」←「絶望の象徴が韓国人 ってこと?w」

nice!(0)  コメント(0) 

ノンフィクション作家・河添恵子#5-3「ポーランドと日本の深い絆」美しい精神が日本には本当に存在するのです Deep bonds between Poland and Japan [政治]

ノンフィクション作家・河添恵子#5-3「ポーランドと日本の深い絆」美しい精神が日本には本当に存在するのです Deep bonds between Poland and Japan

日本語を理解し、日本文化を深く理解できる人が、世界で最も多いのはポーランドではないか?とは、世界を40ヶ国以上取材した、河添恵子の実感。
アンジェイ・ワイダ監督をはじめ、日本の文化や精神世界を愛した人がポーランドには多くいました。ポーランドを知ることで、日本がもっと見えてくるのです。
強くなければ国は滅び、一度国を失えば、若者たちが血を流さなければ戻って来ないということを、ポーランドが教えてくれます。
【参考図書】
河添恵子『世界はこれほど日本が好き
 ―No.1親日国・ポーランドが教えてくれた「美しい日本人」』(祥伝社)
https://www.amazon.co.jp/dp/4396615418/
収録日:2018年6月4日 / 27分
<目次的な>
・ロシアとドイツの狭間で翻弄されるポーランドの歴史
・ポーランドは移民が少なくNation-Stateといえる
 ポーランドの民族構成・・・
第二次大戦前はドイツ系、ユダヤ系、ウクライナ系を多く有したが、現在ではポーランド人(西スラブ族)が97%
(言語はポーランド語、宗教は88%がカトリック)
・優秀なポーランド人は英国やドイツなど、西ヨーロッパに職を求める現象あり
・国内では人材不足気味
・日本語を理解し、日本文化を深い理解ができる人が、世界で最も多い(河添比較)
・日本を教え、日本を深く理解するポーランドにまつわる人々
 ヴィエスワフ・コタンスキ(1915年 - 2005年)
 梅田良忠(1900年 - 1961年)
 梅田芳穂(1949年 - 2012年)
 アグニエシカ・ジュワフスカ=梅田(1950年 - )
 エヴァ・ルトコフスカ教授
 ヤドヴィガ・ロドヴィッチ=チェホフスカ 元駐日ポーランド大使(創作能『調律師 ショパンの能』の作者)
・古事記や枕草子のような古典を読めて理解する人が多くいる
・アンジェイ・ワイダ監督(1926年 - 2016年)は日本美術好き
・日本美術技術博物館”マンガ”館
ポーランド・クラクフにある、ヤシェンスキ氏の日本美術コレクションを元に開館。ワイダ監督の映画の賞金を元に1994年オープン。
・マンガ館と気仙沼、3.11震災での交流、鯉のぼり
・世界でも理解されづらい日本、ポーランドは日本との距離を近づけさせる良き存在
<Poland Q&A>
・Q. ポーランドの未来は?
・Q. ポーランドを通じて、日本の未来が見えてくる?
・2016年ごろより世界は変わってきている(端的に言えばキナ臭い)
 ポーランドとEUの関係もその流れにあり、ポーランド国内も分断気味の昨今
・日本人は国内にいると感じにくいが、日本も今その変革期にある。1989年(昭和→平成、ベルリンの壁崩壊)とそっくりの状況。
・強くなければ国が滅びる。若者が血を流さなければ、国は戻らない。
・「華麗なる大円舞曲」by ショパン
★ショパン楽曲提供 Special Thanks :
Musopen - The Complete Chopin Collection
https://archive.org/details/musopen-c...
nice!(1)  コメント(0) 

アノニマス ポスト 【米中貿易戦争】中国「米国の圧力と恐喝は効果がない さらに一歩踏み込めば必ず反撃する」~ネット「効果がないならなぜ反撃するのか」「これは効いてるwww トランプもっとやれwww」 [政治]

アノニマス ポスト 【米中貿易戦争】中国「米国の圧力と恐喝は効果がない さらに一歩踏み込めば必ず反撃する」~ネット「効果がないならなぜ反撃するのか」「これは効いてるwww トランプもっとやれwww」

nice!(0)  コメント(0) 

アノニマス ポスト トランプ政権、台湾の「米国在台湾協会」の警護要員として米海兵隊を派遣 事実上の『大使館』に格上げ 中国は猛反発~ネット「おまwwwホントにやりたい放題だなwww」「これ日本中からいいね!の嵐だろ」 [政治]

アノニマス ポスト トランプ政権、台湾の「米国在台湾協会」の警護要員として米海兵隊を派遣 事実上の『大使館』に格上げ 中国は猛反発~ネット「おまwwwホントにやりたい放題だなwww」「これ日本中からいいね!の嵐だろ」

nice!(0)  コメント(0) 

アノニマス ポスト 『左翼に関わるな』運動 米国のSNSでムーブメントに  CNNはその運動に関わらないように呼びかけ~ネット「直球ストレートのいいスローガンだな」「アメリカで流行るなら日本でも流行るかも…若い子は抵抗ないと思うな」 [政治]

アノニマス ポスト 『左翼に関わるな』運動 米国のSNSでムーブメントに  CNNはその運動に関わらないように呼びかけ~ネット「直球ストレートのいいスローガンだな」「アメリカで流行るなら日本でも流行るかも…若い子は抵抗ないと思うな」

nice!(1)  コメント(0) 

上念 司 習近平さま、お気を付けください。→上海株大引け 大幅続落、1カ月ぶり安値 貿易摩擦で景気後退に懸念 [政治]

上念 司 習近平さま、お気を付けください。→上海株大引け 大幅続落、1カ月ぶり安値 貿易摩擦で景気後退に懸念

nice!(1)  コメント(0) 

渡邉哲也 例えば、人民元資産のリスク区分を変更して、ハイリスク資産に分類するルールを作る。 デフォルトも増えているのでリスク係数を上げる。 そのうえで、中国の資金調達にプレミアムを付ける。 そうすると、自己資本が足りなくなり、ドル調達が難しくなる。 これバブル崩壊後の日本の銀行が歩んだ道 [政治]

渡邉哲也 例えば、人民元資産のリスク区分を変更して、ハイリスク資産に分類するルールを作る。 デフォルトも増えているのでリスク係数を上げる。 そのうえで、中国の資金調達にプレミアムを付ける。 そうすると、自己資本が足りなくなり、ドル調達が難しくなる。 これバブル崩壊後の日本の銀行が歩んだ道

nice!(0)  コメント(0) 

渡邉哲也 金の切れ目が縁の切れ目 [政治]

渡邉哲也 金の切れ目が縁の切れ目

nice!(0)  コメント(0) 

小坪慎也 小坪慎也市議が戦い続ける理由(1) [政治]

小坪慎也 小坪慎也市議が戦い続ける理由(1)

nice!(0)  コメント(0) 

高橋洋一 文科省の件も同じだが、野党は、安倍ガーというけど、役人や役所には随分優しいよな。安倍ガーの代わりに、Zガー、文科省ガーとやれば潰れたのに。安倍ガーは役人擁護の裏返し [政治]

高橋洋一 文科省の件も同じだが、野党は、安倍ガーというけど、役人や役所には随分優しいよな。安倍ガーの代わりに、Zガー、文科省ガーとやれば潰れたのに。安倍ガーは役人擁護の裏返し

nice!(0)  コメント(0) 

文化人放送局スペシャル【バーチャル実験ライブ】④はすみとしこ×加藤清隆×長尾たかし [政治]

文化人放送局スペシャル【バーチャル実験ライブ】④はすみとしこ×加藤清隆×長尾たかし

7月13日バーチャルライブを編集したものです
【出演者】
はすみ×加藤×長尾
はすみとしこ(ホワイトプロパガンダ漫画家)
加藤清隆(政治評論家)
長尾たかし(衆議院議員)
nice!(0)  コメント(0) 

結果的には「バン」バン宣伝してもらった!チャンネル「復活」とTwitterアカ消滅はなんとも不可解でしたが…KAZUYA [政治]

結果的には「バン」バン宣伝してもらった!チャンネル「復活」とTwitterアカ消滅はなんとも不可解でしたが…KAZUYA

nice!(0)  コメント(0) 

日本を変えるためには【CGS 神谷宗幣に訊く! 藤田明寿 第7回-2】 [政治]

日本を変えるためには【CGS 神谷宗幣に訊く! 藤田明寿 第7回-2】

今回の神谷宗幣が訊く!も現役高校生の藤田明寿くんに訊かれちゃいます!
「戦争」「軍」の話など、メディアの情報に左右されない為には?など気になっている事を今回も神谷宗幣にぶつけます!
nice!(0)  コメント(0) 

【沖縄の声】沖縄県知事選挙 保守系は佐喜真氏に一本化?/学校「沖縄の学力が低いのは親(家庭)のせい」[桜H30/8/2] [政治]

【沖縄の声】沖縄県知事選挙 保守系は佐喜真氏に一本化?/学校「沖縄の学力が低いのは親(家庭)のせい」[桜H30/8/2]

平成30年8月1日水曜日に放送された『沖縄の声』。番組編成により毎週水曜日では栗秋琢磨、宮平大作のコンビで沖縄の反基地活動家の実態を暴いていくとともに、コラムコーナー『宮平大作のうちなー美らグルメ』をお送りします。
※ネット生放送配信:平成30年8月1日、19:00~
本日のネタ
●沖縄県知事選挙 保守系は佐喜真氏に一本化?
●学校「沖縄の学力が低いのは親(家庭)のせい」
●ネットでも辺野古の住民に迷惑をかける反基地活動家
●あれだけ騒いだ高江は今・・・
●くりりんにいたずら予告!?
●宮平大作からのお知らせ
出演:
   栗秋 琢磨(沖縄支局担当キャスター)
   宮平 大作(沖縄支局担当キャスター)
nice!(1)  コメント(0) 

【今週の御皇室】眞子内親王殿下の御結婚延期にまつわるNYタイムズ報道~海外で生じる憶測と無理解からどのようにお守りするか?[桜H30/8/2] [政治]

【今週の御皇室】眞子内親王殿下の御結婚延期にまつわるNYタイムズ報道~海外で生じる憶測と無理解からどのようにお守りするか?[桜H30/8/2]

今回は、眞子内親王殿下がブラジル御訪問から御帰国された模様をお伝えするとともに、殿下が御出発なさった7月17日に宮内庁が「小室圭氏は婚約者ではない」と表明した件についてニューヨーク・タイムズ紙が取り上げ、小室氏に対して厳しすぎるとして宮内庁や日本の世論に批判的な論調で報道していることをご紹介しながら、必ずしも理解があるとは言えない海外での見方もある中、皇室をどのようにお守りすべきか、国民の役割についてもお話しします。
出演:髙清水有子(皇室評論家)
◆ He's Supposed to Marry a Japanese Princess. Just Don't Call Him Her Fiancé. (『The New York Times』 July 20, 2018)
  https://www.nytimes.com/topic/destina...
  ※ 上記ページ内に記事へのリンクがあります。
nice!(1)  コメント(0) 

【言いたい放談】中国について大丈夫?米中覇権争奪戦の雲行き[H30/8/2] [政治]

【言いたい放談】中国について大丈夫?米中覇権争奪戦の雲行き[H30/8/2]

今回は、EUでも警戒感が出てきた中国の企業買収攻勢と、やはり無視できない、トランプ大統領の貿易戦争について話し合っていきます。
出演:クライン孝子(ノンフィクション作家)・水島総(日本文化チャンネル桜代表)
nice!(0)  コメント(0) 

【頑張れ日本全国行動委員会】東アジアユース競技大会を中止させた中国に抗議!台湾台中での大会開催を実行せよ!緊急国民行動 [政治]

【頑張れ日本全国行動委員会】東アジアユース競技大会を中止させた中国に抗議!台湾台中での大会開催を実行せよ!緊急国民行動

『東アジアユース競技大会を中止させた中国に抗議!台湾台中での大会開催を実行せよ!緊急国民行動』を生中継いたします。 イベントの詳細は以下の通りです。
時間・場所
 16時~18時 渋谷駅ハチ公前広場
主催
 頑張れ日本!全国行動委員会
※現地の状況に合わせて中継します。
※電波状況により途切れることがあります。ご了承下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

【宇都隆史】税金の使い道と自治体首長のリーダーシップ~西日本豪雨の被災地を巡って[桜H30/8/2] [政治]

【宇都隆史】税金の使い道と自治体首長のリーダーシップ~西日本豪雨の被災地を巡って[桜H30/8/2]

国を想う国会議員達が、国会中継だけでは伝えられない政治の動きを、ビデオレターで国民の皆様にお伝えするシリーズ。今回は宇都隆史参議院議員から、西日本豪雨の被災地を巡って痛感した、公共企業・インフラ整備の重要性と、自治体首長のリーダーシップについてお話しいただきます。
nice!(0)  コメント(0) 

【草莽崛起】日本文化チャンネル桜 二千人委員会 東京本部~通常総会ならびに懇親会[桜H30/8/2] [政治]

【草莽崛起】日本文化チャンネル桜 二千人委員会 東京本部~通常総会ならびに懇親会[桜H30/8/2]

毎年恒例の「日本文化チャンネル桜 二千人委員会 東京本部」の通常総会 及び 懇親会の模様をお送りします。
[平成30年7月28日 東京・銀座]
nice!(0)  コメント(0) 

渡邉哲也 主税と社会保障を一体化させれば良い■政府・自民、厚労省の分割を検討 2020年目標 [政治]

渡邉哲也 主税と社会保障を一体化させれば良い■政府・自民、厚労省の分割を検討 2020年目標

nice!(2)  コメント(0) 

渡邉哲也 イギリスの保険会社に現状回復費用を試算させて、慰謝料を加算して請求すればよい■ラオス政府「ダム決壊は欠陥工事による人災…特別補償を」 韓国建設企業に向けて? [政治]

渡邉哲也 イギリスの保険会社に現状回復費用を試算させて、慰謝料を加算して請求すればよい■ラオス政府「ダム決壊は欠陥工事による人災…特別補償を」 韓国建設企業に向けて?

nice!(0)  コメント(0) 

高橋洋一 文科省の件も同じだが、野党は、安倍ガーというけど、役人や役所には随分優しいよな。安倍ガーの代わりに、Zガー、文科省ガーとやれば潰れたのに。安倍ガーは役人擁護の裏返し [政治]

高橋洋一 文科省の件も同じだが、野党は、安倍ガーというけど、役人や役所には随分優しいよな。安倍ガーの代わりに、Zガー、文科省ガーとやれば潰れたのに。安倍ガーは役人擁護の裏返し

nice!(0)  コメント(0) 

高橋洋一 【日本の解き方】到底「理解不可能」な次官人事 自浄の絶好機逃した財務省「身内の論理」に組織の限界 [政治]

高橋洋一 【日本の解き方】到底「理解不可能」な次官人事 自浄の絶好機逃した財務省「身内の論理」に組織の限界

nice!(0)  コメント(0) 

【DHC】8/2(木) 有本香×石平×百田尚樹×居島一平【虎ノ門ニュース】 [政治]

【DHC】8/2(木) 有本香×石平×百田尚樹×居島一平【虎ノ門ニュース】

nice!(1)  コメント(0) 

【最新ニュース速報】 青山繁晴 2018年8月2日 [政治]

【最新ニュース速報】 青山繁晴 2018年8月2日

2:31 政府が式典準備事務局 設置
6:28 テ◯対策情報センターを新設
11:42 中国膨張阻止へ ポンペオ長官 東南アジア歴訪
15:43 文科省汚職
21:08 ニュース百人組手
28:34 エンディング
nice!(1)  コメント(0) 

【最新ニュース速報】 木曜日 2018年8月2日 [政治]

【最新ニュース速報】 木曜日 2018年8月2日

7:39 7月異常気象 東日本 平均気温最高
13:13 政府・自民 厚労省分割 検討
17:39 豊洲 安全宣言も不安の声
24:06 今日 ASEAN 外相会議
27:07 政府の東京一極対策 成果なし
36:17 エンディング
nice!(0)  コメント(0) 

余命三年時事日記 2635 諸悪の根源マンセー日弁連89 [余命三年]

余命三年時事日記 諸悪の根源マンセー日弁連89
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2018/08/02/%e8%ab%b8%e6%82%aa%e3%81%ae%e6%a0%b9%e6%ba%90%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%bc%e6%97%a5%e5%bc%81%e9%80%a389/ より

どんたく
余命様、余命プロジェクトの皆さま、読者の皆さま、暑い日が連日続きますが、お体には十分気を配っていただくようお願いいたします。
さて、懲戒請求に関し個人情報の取り扱いがどうなっているのかが今の関心事ですが、ふと疑問を抱きました。
日弁連や他の傘下の弁護士会が個人情報保護規則や基本方針を定めているのなら、小さな単位である弁護士事務所はどうなのかと。法律事務所 個人情報保護規則で調べると多くの法律事務所は定めていますね。
それで今提訴をしている
佐々木亮弁護士(旬報法律事務所)についても調べてみました。
旬報法律事務所の個人情報保護の方針について
旬報法律事務所は、個人情報の保護に関して以下のとおりの方針を定め、個人情報の保護に努めることを宣言します。
1 法令の遵守
旬報法律事務所は、個人情報の保護に関する法律その他の関係法令等を遵守するとともに、個人情報の安全・適正な管理を実施し、継続的にその機能向上に努めます。
2 利用目的
旬報法律事務所は、個人情報を、弁護士業務、旬報法律事務所の事務所ニュースや各種ご案内文書などの送付、その他これらに付随する目的の限りにおいて、利用致します。
ご本人の同意のある場合、または、法令により許される場合を除き、上記の範囲を超えて個人情報を利用することはありません。
3 開示・訂正等
個人情報の開示・訂正・利用停止等を希望される場合、旬報法律事務所は、ご本人であることを確認させていただいた上で、法令に基づく合理的な範囲内において、速やかに対応するように努めます。
***一応ありますね。***
それでは、神原元弁護士(武蔵小杉合同法律事務所)は”個人情報保護“に関しての記述はありませんでした。事務所としてどういう方針なのでしょうね。
その代わり、香ばしさを感じる内容でした。
武蔵小杉合同法律事務所
ttp://www.mklo.org/link
リンク
武蔵小杉合同法律事務所ではさまざまな団体等と連携・協力しながら、平和と人権を守る活動を行っています。
自由法曹団
※1921年に結成された、基本的人権をまもり民主主義をつよめ、平和で独立した民主日本の実現に寄与することを目的とした弁護士団体。現在約1950名の弁護士が団員として全国すべての都道府県で活動。当事務所の弁護士全員が所属しています。
日本労働弁護団
※憲法で保障された労働者と労働組合の権利を擁護することを目的として、全国の弁護士によって組織された団体。当事務所の弁護士全員が所属しています。
青年法律家協会
※憲法を擁護し平和と民主主義および基本的人権を守ることを目的に、若手の法律研究者や弁護士等によって設立された団体。戦後補償問題や薬害エイズ(HIV)訴訟など、幅広い人権救済の活動に取り組む。当事務所の弁護士全員が所属しています。
九条かながわの会
※平和憲法9条を守ることを目的にした神奈川県での連絡会。
かわさき市民オンブズマン
※川崎市の行政全般について情報公開を求め、不正・不当な財政行為を監視し、それを是正する活動を行っています。当事務所の弁護士も積極的に参加しています。
神奈川労連
※10万人の組合員を擁する労働組合。国際労働機関(ILO)がめざすディーセントワーク、憲法25条に基づく最低生活保障(ナショナルミニマム)の確立、正規も非正規も同じ仕事で同じ賃金・労働条件が当たり前の均等待遇など、人間らしく生き働く職場と地域・ルールづくりを目指して活動しています。当事務所の弁護士も連携して労働事件などにあたっています。
神奈川こころの自由裁判をすすめる会
※神奈川県に対し「卒業式・入学式の『国歌斉唱』時に起立して唱和する義務のないこと」の確認を求める裁判をすすめる会。弁護士100名を擁する弁護団に、当事務所の弁護士も全員が加わっています。
「日の丸・君が代」強制反対 予防訴訟をすすめる会
※「日の丸・君が代」問題に関し、処分が出される前にその違法性を争う訴訟をすすめる会。平成18年9月21日に違憲判決が出されました。当事務所の弁護士も弁護団として参加。
官邸前見守り弁護団
※毎週末首相官邸前で繰り広げられる抗議行動に興味と関心を共有した弁護士有志による,「官邸前見守り弁護団」です。
特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ
※法律家、研究者、ジャーナリスト、NGO関係者などが主体となって、世界で確立された人権水準を国内外で実現するための人権NGO。
日本国際法律家協会(JALISA)
※当事務所の弁護士も所属する、人権、民主主義、平和、環境などを通して法律家の国際的な連帯を求める活動を行なう団体。
Human Rights Watch
※1978年の設立以来30年以上にわたって、世界の人びとの権利と尊厳を守ってきた世界をリードする人権NGO(非政府組織)。その日本代表、土井香苗さんに、当事務所の創立記念イベントにご出演頂きました。
カラカサン~移住女性のためのエンパワメントセンター
※主にドメスティックバイオレンスの被害にあった外国籍女性と子ども達の地域での生活をサポートする活動をされています。当事務所の創立記念イベントでもメッセージを頂きました。
ベネズエラ青少年オーケストラ・システム(ピースボート)
※当事務所の創立記念イベントでの音楽演奏にあわせて、ベネズエラに楽器を送るプロジェクトを紹介して下さいました。
米兵による女性強盗殺人犯罪を糾弾し山崎さんの裁判を支援する会
2006年1月3日、神奈川県横須賀市で、出勤途中の女性・佐藤好重さんが、米空母乗組員の米兵に惨殺された事件の裁判を支援する会。いっこうに減らない米兵による犯罪には日本政府、そして兵士を監督管理すべき米軍当局にも、当然その責任があるとして、横浜地裁に起こした裁判の弁護団に当事務所の弁護士も加わっています。
チチハル8.4被害者を支援する会
※2003年8月4日に中国黒龍江省チチハル市で起きた、旧日本軍の遺棄化学兵器による事故の被害者を支援する弁護士と市民によるブログ。当事務所の穂積弁護士が弁護団として活動しています。
化学兵器CAREみらい基金ブログ
中国の遺棄化学兵器の被害者をサポートする日本の弁護士や市民のもとに集まっていた寄付を被害者のために有効に活かそうとスタートした「化学兵器CAREみらい基金」の活動内容や各プロジェクトの紹介、そして旧日本軍遺棄化学兵器に関するニュースや被害者の声などを紹介するブログ。
***やっぱり~という感じです。***
サイトマップ→インフォメーション
2017年9月28日  参議院議員有田芳生VS在特会前会長桜井誠氏の裁判で、桜井氏のヘイトスピーチを認定させて勝訴しました。
2016年8月29日  神原弁護士著『ヘイトスピーチに抗する人びと』の韓国語版が発売されました!
LAZAK(在日コリアン弁護士協会)編『ヘイトスピーチはどこまで規制できるか』発売
2014年12月11日  神原弁護士著書「ヘイト・スピーチに抗する人びと」出版
2014年4月21日   書籍「法廷で裁かれる 日本の戦争責任」出版
***神原弁護士は、もう確信犯ですね。***

negi
7/20(金)に東京簡易裁判所より、原告の金竜介、代理人の本多貞雅からの訴状が届きました。私がやる事の確認ですが、「2593」の「やまと」に訴訟費用5万円を振込、居住の役所に「住民票の開示請求の履歴」を取りに行くで、宜しいでしょうか。宜しくお願い致します。

.....訴訟費用は基金だからね。寄付ではないから、訴訟が全部敗訴でない限りは利息付き?で戻ると思う。あくまでも戦いの手段である。

マサオです
本日(8/1)、東京簡易裁判所から訴状が届きました。
内容は皆様方とほぼ同じです。
原告は 金 哲敏 訴訟代理人は 田島 浩 です。
まだ裁判費用の振込はできていませんが、早急に振込いたします。またその際にコメントに書き込みいたします。
まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛ください。

アンチレッド
余命爺様、スタッフ様
いつもありがとうございます。
また余命爺様の限界をこえたコメントになってしまうかもしれません。
2633職務上請求書①2634職務上請求書②を見て、認識の甘さを思い知らされました。
日弁連・弁護士会・(所属弁護士)は完全に犯罪集団ですね。
そういう認識で、例の和解金・慰謝料請求を見直してみると、これは懲戒請求問題とは別件の犯罪行為、「和解金・慰謝料名目脅迫強盗犯罪」とでも言えるものだと思います。
その根拠は、
因果関係が明確でないのに刑罰を加えることは犯罪行為である、
という考えで、裁判で因果関係を誤れば冤罪になることからも当然でしょう。
今回の問題でいえば、懲戒請求が実際に不当であろうとなかろうと、「不当である」と言いがかりをつけて和解金・慰謝料を請求する(=刑罰を加える)ことは可能だからです。
法律のプロである弁護士組織から、ど素人がこのような請求をされたら、騙されてしまってもおかしくありません。
実際、今回それが狙いだったんでしょう。
幸い結果的に被害はなかったようですが、それでもこの問題を懲戒請求問題の範疇で捉えていた部分は騙されていたことになると思います。
これはもう懲戒請求問題とは別の反日パヨクのお家芸である「私刑(リンチ)」事件でしょう。
和解金・慰謝料請求をこのように組織的・計画的犯罪だと考えれば、色々謎が解けるのではと思います。
武蔵小杉合同法律事務所からの書類の不可解な部分も、「犯罪の証拠になりにくいように」とすれば合点がいくのではないでしょうか。
記者会見・マスコミ報道による脅迫・和解誘導や、何の因縁が謎だった、テキサス親父日本事務局の異様な反余命・和解誘導行為も、和解金目的の犯罪・共犯と考えればわかりやすい。
個人情報の不正使用も、最初から計画的犯罪だとすれば話は簡単です。
そして和解工作失敗からの損害賠償提訴なし、これも「和解金・慰謝料名目脅迫強盗犯罪」とすれば当然となります。
刑法でいえば、
第二百二十二条(脅迫)・第二百二十三条(強要)・第二百三十六条(強盗)・第二百四十九条(恐喝)・第二百四十六条(詐欺)
などに該当する犯罪だと思います。

どんたく
平成28年6月2日 横浜地方裁判所川崎支部 事件名:ヘイトデモ禁止処分命令申立事件判決の判旨
『何人も、生活の基盤としての住居において平穏に生活して人格を形成しつつ、自由に活動することによって、その品性、徳行、名声、信用等の人格的価値について社会から評価を獲得するのであり、これらの住居において平穏に生活する権利、自由に活動する権利、名誉、信用を保有する権利は、憲法13条に由来する人格権として、強く保護され、また、本邦に適法に居住する者に等しく保障されるものである。』
『殊に、我が国が批准する人権差別撤廃条約の前記の各規定及び憲法14条が人種などによる差別を禁止していること、さらに近年の社会情勢の必要に応じて差別的言動解消法が制定され、施行を迎えることに鑑みると、その保護は極めて重要であるというべきである。』
『そこで、専ら本邦外出身者に対する差別的意識を助長し又は誘発する目的で、公然とその生命、身体、自由、名誉若しくは財産に危害を加える旨を告知し、又は本邦外出身者の名誉を毀損し、若しくは著しく侮辱するなどして、本邦の域外にある国又は地域の出身であることを理由に本邦外出身者を地域社会から排除することを煽動する、差別的言動解消法2条に該当する差別的言動は、上記の住居において平穏に生活する人格権に対する違法な侵害行為に当たるものとして不法行為を構成すると解される。』
『そして、その差別的言動をする侵害者において、当該権利者が住居において平穏に生活しているにもかかわらず、そのことを認識し、又は容易に認識し得るのに、その住居の近隣において、デモをし、あるいははいかいし、かつ、街宣車やスピーカーを使用し、あるいは大声を張り上げるという、上記の住居において平穏に生活する人格権を侵害する程度が顕著な場合には、当該権利者は、住居において平穏に生活する人格権に基づく妨害排除請求権として、その差別的言動の差止めを求める権利を有するものと解するのが相当である。』
『もっとも、その人格権の侵害行為が、侵害者らによる集会や集団による示威行動などとしてされる場合には、憲法21条が定める集会の自由、表現の自由との調整を配慮する必要があることから、その侵害行為を事前に差し止めるためには、その被侵害権利の種類・性質と侵害行為の態様・侵害の程度との相関関係において、違法性の程度を検討するのが相当である。』
『しかるところ、その被侵害権利である人格権は、憲法及び法律によって保障されて保護される強固な権利であり、他方、その侵害行為である差別的言動は、(略)もはや憲法の定める集会や表現の自由の保障の範囲外であることは明らかであって、私法上も権利の濫用といえるものである。これらのことに加え、この人格権の侵害に対する事後的な権利の回復は著しく困難であることを考慮すると、その事前の差止めは許容されると解するのが相当であり、人格権に基づく妨害予防請求権も肯定される。』
『また、上記の人格権は、憲法によって保障される基本的人権に由来するものであり、自然人と同様に社会的実体をもって活動する本邦内の法人においても、同じく保有するものと解される』
『以上によれば、(略)債務者に対し、債権者の事業所及び施設が所在する債権者の主たる事務所の入口から半径500m以内(別紙図面の円内)において、別紙行為目録記載の差別的言動をすることを事前に差し止めるべき必要性は極めて高いということができるから、債権者の被保全権利の存在は優に認められる。
また、債務者による差別的言動による債権者の人格権の侵害に対する事後的な権利の回復は極めて困難であると認められ、これを事前に差し止める緊急性は顕著であるといえるから、保全の必要性も認められる。』
上記の判旨について参照した法令について列挙します。
TKCローライブラリーの新・判例解説Watch憲法NO.114 参照
差別的言動を差し止める仮処分命令の申立てが容認された事例
ttps://lex.lawlibrary.jp/commentary/pdf/z18817009-00-011141408_tkc.pdf
日本国憲法第13条  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
日本国憲法第14条  すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
2. 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
3. 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。
日本国憲法第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2.検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
人種差別撤廃条約1条1項  この条約において、「人種差別」とは、人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身に基づくあらゆる区別、排除、制限又は優先であって、政治的、経済的、社会的、文化的その他のあらゆる公的生活の分野における平等の立場での人権及び基本的自由を認識し、享有し又は行使することを妨げ又は害する目的又は効果を有するものをいう。
人種差別撤廃条約2条1項柱書  締約国は人種、差別を非難し、また、あらゆる形態の人種差別を撤廃する政策及びあらゆる人種間の理解を促進する政策をすべての適当な方法により遅滞なくとることを約束する。
人種差別撤廃条約6条  締約国は、自国の管轄の下にあるすべての者に対し、権限のある自国の裁判所及び他の国家機関を通じて、この条約に反して人権及び基本的自由を侵害するあらゆる人種差別の行為に対する効果的な保護及び救済措置を確保し、並びにその差別の結果として被ったあらゆる損害に対し、公正かつ適正な賠償又は救済を当該裁判所に求める権利を確保する。
差別的言動解消法前文  第一章  総則
(目的)第一条  この法律は、本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消が喫緊の課題であることに鑑み、その解消に向けた取組 について、基本理念を定め、及び国等の責務を明らかにするとともに、基本的施策を定め、これを推進することを目的とする。
(定義)第二条  この法律において「本邦外出身者に対する不当な差別的言動」とは、専ら本邦の域外にある国若しくは地域の出身である者又はその子孫であって適法に居住するもの(以下この条において「本邦外出身者」という。)に対する差別的意識を助長し又は誘発する目的で公然とその生命、身体、自由、名誉若しくは財産に危害を加える旨を告知し又は本邦外出身者を著しく侮蔑するなど、本邦の域外にある国又は地域の出身であることを理由として、本邦外出身者を地域社会から排除することを煽動する不当な差別的言動をいう。
(基本理念)第三条  国民は、本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消の必要性に対する理解を深めるとともに、本邦外出身者に対する不当な差別的言動のない社会の実現に寄与するよう努めなければならない。
社会福祉法 1条(目的)この法律は、社会福祉を目的とする事業の全分野における共通的基本事項を定め、社会福祉を目的とする他の法律と相まつて、福祉サービスの利用者の利益の保護及び地域における社会福祉(以下「地域福祉」という。)の推進を図るとともに、社会福祉事業の公明かつ適正な実施の確保及び社会福祉を目的とする事業の健全な発達を図り、もつて社会福祉の増進に資することを目的とする。
社会福祉法 3条(福祉サービスの基本的理念)福祉サービスは、個人の尊厳の保持を旨とし、その内容は、福祉サービスの利用者が心身とも
に健やかに育成され、又はその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように支援するものとして、良質かつ適切ものでなければならない。
社会福祉法 4条(地域福祉の推進)地域住民、社会福祉を目的とする事業を経営する者及び社会福祉に関する活動を行う者は、相互に協力
し、福祉サービスを必要とする地域住民が地域社会を構成する一員として日常生活を営み、社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加する機会が与えられるように、地域福祉の推進に努めなければならない。
社会福祉法 22条(定義)この法律において「社会福祉法人」とは、社会福祉事業を行うことを目的として、この法律の定めるところにより設立された法人をいう。
社会福祉法 24条(経営の原則)社会福祉法人は、社会福祉事業の主たる担い手としてふさわしい事業を確実、効果的かつ適正に行うため、自主的にその経営基盤の強化を図るとともに、その提供する福祉サービスの質の向上及び事業経営の透明性の確保を図らなければならない。
2.社会福祉法人は、社会福祉事業及び第二十六条第一項に規定する公益事業を行うに当たつては、日常生活又は社会生活上の支援を必要とする者に対して、無料又は低額な料金で、福祉サービスを積極的に提供するよう努めなければならない。
社会福祉法 26条(公益事業及び収益事業)1.社会福祉法人は、その経営する社会福祉事業に支障がない限り、公益を目的とする事業(以下「公益事業」という。)又はその収益を社会福祉事業若しくは公益事業(第二条第四項第四号に掲げる事業その他の政令で定めるものに限る。第五十七条第二号において同じ。)の経営に充てることを目的とする事業(以下「収益事業」という。)を行うことができる。
2.公益事業又は収益事業に関する会計は、それぞれ当該社会福祉法人の行う社会福祉事業に関する会計から区分し、特別の会計として経理しなければならない。

日本国内で、日本国憲法と人種差別撤廃条約と差別的言動解消法(本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律)により守られる民族とはどこでしょうか?日本国民であれば、日本国憲法には国民としっかり書いてあるので権利と義務がそこで定義されます。反対に日本国籍ではない外国人であれば、人種差別撤廃条約や差別的言動解消法で守られます。
“川崎市ヘイトスピーチデモ差止仮処分事件―横浜地裁川崎支部平成28年6月2日決定 2017・9・2” 
ttps://ameblo.jp/naka2656/entry-12306991104.html
この中では、債権者とされる社会福祉法人 青丘社は、代表理事が韓国籍であり、従業員の多くも在日朝鮮・韓国人であると言っています。在日朝鮮・韓国人であれば、日本国憲法で定義されている日本国民にもなり、差別的言動解消法では本邦外出身者にもなる、オマケに人種差別撤廃条約で更に何重にも守られると横浜地方裁判所川崎支部は宣言したも同じです。日本で一番最強の民族ですね。

nice!(1)  コメント(0) 

中韓を知りすぎた男 やっと、中国の崩壊が始まる  8月1日(水) [政治]

中韓を知りすぎた男 やっと、中国の崩壊が始まる  8月1日(水)
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-1171.html より

物質的な生活水準を上げることが人生の成功だと世界中の人たちが考えられ
るようになってから、世界中のどこを見渡しても資本主義以外の経済体制は
結局どれもうまくいかなかった。

19世紀と20世紀に資本主義に対抗した社会主義、共産主義とファシズムは
ことごとく消え去ったが、未だしつこく中国や北朝鮮は血の染み付いた不潔
な衣をきている。

しかし中国において、共産党が呼びかける共産主義のシステムを、誰も信じ
なくなり、そのために、共産党は、市民の信任を得るため、何か新たなもの
を必要とした。

それが習近平が唱え始めた愛国を土台にした偏狭な「民族主義」です。
習近平は、最も「民族主義的な中国の指導者」であり、その理論が「中国は
特別である」「中国人の誇りは他者より大事だ」といった特徴的な2つから
成り立っています。

習近平は、「偉大なる中華民族の復興」を唱え、自分たちが歴史上優秀な
民族であり、アジアの中心だった元々の地位に戻る、と言い始めた。

しかし愛国を餌にした民族主義は支配者が国民の不満を吸収するための
方策であり、国そのものが発展し、国民が豊かに幸せになることは殆ど無い
むしろブレーキの壊れた暴走列車で破滅に向かって走り続けるしかない。

共産党にとって、貧富の差が拡大することは本来、許されない。厳しい抑圧
にてその不満を封じなければ、統治そのものが揺るぎかねなかった。だが結
果は支配者層だけが潤い国民は悲惨な状態に置かれた。

社会主義・共産主義は、資本主義が生まれた直後に生まれた。資本主義の
欠陥である不平等の拡大、失業の増大、いとも簡単な首切りを是正するため
に誕生した。実験が始まってから約100年近くたつと、もはや社会主義建設の
熱は冷め、制度は崩壊した。個人の価値と社会の価値との戦いで、個人の
価値が勝利を収めた。

共産主義は国民を支配するには最高のシステムだった。だが共産主義が失
敗に終わり、世界中で否定されても、中国の独裁者はその地位を降りる事を
せず、愛国を餌にした新しいシステムを考え出した。それが「民族主義」です。

中国共産党は50年以上も前に約束した社会を未だに創造していない。自国
民の多数の人たちに教育や医療など不可欠な社会福祉を供給しようとしない。
その国民の不満をごまかすために、中国の偉大さを見せるために、領有権の
拡大を目指した。

南シナ海を我が物にし、そのばかげた領有権の主張は、フィリピン、マレー
シア、ブルネイ、ベトナムの大陸棚にまで及ぶ。それだけではなく尖閣諸島
や沖縄の領有権まで主張しはじめた。

「愛国主義」は健全な社会を形成するが、中国の偏狭な「民族主義」は自国
民の優秀さを見せるために敵を作り国際法を無視し、傍若無人の振る舞い
で世界を敵に回した。

さらに習近平は一党独裁を錦の御旗として「強国」路線を突っ走り、文革期
の毛沢東のような個人崇拝という時代錯誤の亡霊に取り憑かれてしまった。

習近平は中国共産党大会で「中国の特色ある社会主義が新時代を迎えた」と
強調し、約30年後の建国100周年までに「社会主義現代化強国」を構築すると
宣言した。冷戦に敗れ去ったかに見えた社会主義の中国は、自由主義陣営に
戦いを挑んだ。

中国頂点に君臨している習近平は毛沢東の継承者に成らんと、言論統制を
強め、腐敗撲滅運動を仕掛けて、政敵を次々に葬り去った。海外に対しては
愛国心を駆り立てたるために日本をはっきり敵と定め、歴史を改ざんしてその
インチキ歴史を振りかざして日本に恥ずかしげもなく事あるごとに「歴史を
直視せよ」と言い立てた。

中国が領有権を主張している満州、モンゴル、チベット、台湾など領有する
権利はどこにもない。彼らがやったのは支配の正当性を示すたに歴史を
改ざんしたことです。

ヨーロッパ先進国は最近やっと習近平の一党独裁を維持.する強国路線に危険
を感じ始め中国の「一帯一路」に拒絶反応を示した。後進国においてもお金
で釣らない限り誰も相手にしなくなった。米国との貿易摩擦問題でも効果的
な手を打てない中、共産党の内外で習氏の不満が表面化しはじめた。そして
中国経済はすでに昔日のおもかげはない。

あの鈍感なメルケル独首相も狡猾な中国の野望にやっと気が付き、安全保障
やハイテク流出への警戒で、中国の投資阻止に動いています。

精華大の許章潤教授は国家主席の任期を撤廃した憲法改正について「改革
開放を帳消しにし、恐怖の毛沢東時代に中国を引き戻し、滑稽な、指導者へ
の個人崇拝をもたらすものだ、まるで時代遅れの強権国家のようだ、今すぐ
ブレーキをかけなければならない」と習氏を非難しています。

北京大学でも「毛沢東は個人崇拝を推し進め、人民は無数の災禍をを経験
した、習氏は個人崇拝を大々的に推進している、警戒を強めるべきだ」と
主張しています。

以前なら習氏を批判するなど考えられなかった。因縁をつけて失脚させられ
る恐怖で何も言えなかった。習氏への逆風が強まってきました。

中国は世界の一等国になれなかった。それにふさわしいイデオロギーを持っ
ていなかった。新しい経済の仕組みが定着し、社会が神を中心にした道徳が
芽生えたとき、社会は繁栄する。人々が何を信じるかによって大きく変わっ
てくることを習近平は知らなかった。

見かけの力とは裏腹に中国はもはや限界に達している。貧困農民のとめど
ない都市流入、少数民族の抵抗、環境劣化、官僚の腐敗・汚職、所得格差
の拡大は、すでにおぞましいレベルに達している。

しっかり目を凝らせば、中国の終わりを示すあらゆる前兆が見て取れる。
共産党首脳陣はその時がきても、おとなしく退場することはない。最後まで
抵抗する。再び中国全土に虐殺の嵐が吹き荒れる。

50年前毛沢東は「文化大革命」という爆弾で中国人民を数十年にわたって
7000万有余という数の国民を平時において死に追いやった。毛沢東の継
承者になろうとしている習近平が権力奪還のため同じことを繰り返すかもし
れない。  

中国の明日はどうなるか?彼らが未来を手に入れるためには、いま自分たち
を縛りつけている力から開放されなければならない。そのために、また多くの
国民の血がながれる。

明日目覚めても自分は支配者でいられるかどうかということを、習氏は
恐れおののいています。

しかし歴史は繰り返す。
nice!(9)  コメント(0)