SSブログ

昼寝ネコの雑記帳  今日も何事もなくて、安堵している [政治]

昼寝ネコの雑記帳  今日も何事もなくて、安堵している
http://hiruneneko.exblog.jp/28644544/ より

 今日も北朝鮮のミサイル発射がなかったようで、とりあえず安堵している。

 各国首脳の皆さんの脳内で、どのような戦略的な展開が考えられているのか、おそらくは側近ですら完全には理解できないのではないだろうか。

 今日、いくつかの政治ブログで取り上げられていたが、韓国の文在寅大統領が国賓として中国に滞在したものの、冷遇されて屈辱の外交だったと書かれていた。韓国内でも不評だったようだ。中国の外交はしたたかだと思うが、それに較べ韓国の外交はコウモリ外交と揶揄されるように、素人目から見ても戦略と一貫性に欠ける「情実外交」というイメージが拭えない。朝鮮半島有事の際も、アメリカ人の国外脱出の相談には応じるが日本を始めとする、他国政府との協議は拒否しているそうだ。個人的には理解しがたいスタンスである。

 数年前と較べると、ブログ・余命三年時事日記は、すっかり様変わりしていると思う。当初はブログ主のかず先生の孤軍奮闘と思われたが、官邸メールを主導し始めた頃から徐々に共感する読者が増え、最近では外患罪集団告発や懲戒請求など、従前では考えられなかったような、市民運動が大きなうねりになりつつある。それに連れて、余命読者の皆さんからの広範な情報提供が行われるようになり、余命初代の頃と比較すると、まるでフォーラムのような活況を呈している。膨大な数の情報エージェントが集結しているような感じだ。まるで多弾頭ミサイルのように、あらゆる分野の貴重な情報が網羅されている。これらの投稿情報が正確な内容だという前提で分野毎に整理し、データベース化したらかなりの広範囲で貴重な資料データになると考えている。

 昨今は国際情勢、とくに北朝鮮問題を中心とする東アジア地域の緊張が高まり、国内でも倒閣運動が激化し、それに連動するマスメディアのプロパガンダ活動も横行している。さらには、国内に潜伏しているとされる他国の工作員による無差別テロに対する警戒も必要だ。北朝鮮有事を想定すると、自己防衛手段としての備蓄が現実の課題となる。そのような不穏・不安さが蔓延している環境下にも拘わらず、余命関係者の皆さんが主導して官邸メール、外患罪集団告発、懲戒請求活動が、粛々と行われている。主旨を理解し、行動に移す読者の皆さんも増えているようであり、画期的なことだと思う。

 その余命ブログで数日前に、「すみれ会」と「日本再生大和会」の運営方針を見直したという記事が掲載された。これだけ社会情勢が複雑化・流動化しているのだから、理念実現にも紆余曲折はあるのだろう。私は詳細を把握していないので、興味をお持ちの方は該当記事をお読みいただきたい。

【余命三年時事日記】
 「お知らせ2」(2017年12月15日)
  http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2017/12/15/%e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%89%e3%81%9b2/

 初代かず先生の呼びかけに応じ、ブログ記事を保存していたが、公私多忙を極め昨年の10月で中断したままになっている。ミラーサイトもあり、余命ブログ自体も過去記事を閲覧できるようになってるので、無理することはないかとも思うのだが、落ち着いたらまたコツコツとPDF化して、私なりの手法でデータベース化を試みたいと思っている。しばらくは身動きできない状態だが、遅延案件を片付け、みるとすのサイト修復のメドが立ったら着手したいと思っている。

 改めて昨今の国際情勢を概観すると、国家インテリジェンスや軍事インテリジェンスの常識を覆すような、神学的インテリジェンスの範疇の不可思議な出来事が起きるような気がしている。イザヤやエレミヤなど、旧約時代の預言者が現代の私たちに向けて預言した言葉は、あながち荒唐無稽ではないと思っている。2018年は、改めて旧約聖書を読み直してみたいと思う。キーワードは「ユダの木とヨセフの木がひとつになる」である。私ごときの知識では明快に説明できないものの、探求は継続したいと考えている。

 ブログ読者兼監視員の皆さん、今日は7千歩近くを歩いたのでご報告させていただく。fitbitに電話して訊いたら、過去一週間、一ヶ月、一年などのように、歩行数はちゃんとデータ化されていることが判明したので、毎週ちゃんと報告させていただく。ただ残念なのは、台所でチョコクッキーの袋を見つけ、食べてしまったことだ。まだまだ修行が足りないと反省しているが、甘い誘惑が目下の最大の弱点である。
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。