SSブログ

昼寝ネコの雑記帳  じーじーが行っても、ばーばーとは、これいかに(苦笑) [政治]

昼寝ネコの雑記帳  じーじーが行っても、ばーばーとは、これいかに(苦笑)
http://hiruneneko.exblog.jp/28259331/ より

 駄洒落をいうつもりはなかったのだが、今日久しぶりに床屋へ行ってきた。つまり、じーじーが、ばーばー(Barber)に行ってきた。明日は大切なミーティングがあり、初対面の方にむさ苦しく、精気のない表情でお会いしたのでは、まとまるものもまとまらないと考えた。

 20歳代の頃からずっと、スーツは三つボタン、シャツはオックスフォード地、ネクタイはレジメンタルストライプに決めていた。すべてブルックス・ブラザーズの製品しか身につけなかった。ところが今ではどうだろう。Tシャツもトレーナーも、ユニクロでもどこでも良くなっている。あまり外見にこだわりを持てなくなってしまったようだ。

 ところが、音楽や映画には今でも不変のこだわりがあるようだ。勿論、仕事にも強いこだわりがある。そういえば、人間関係にも自分なりのこだわりがある。いずれも感覚的なこだわりであり、外見や諸条件、利害は視野の外にある。

 旗幟鮮明(きしせんめい)という言葉がある。私もそうありたいと願っている。自分の理念や哲学は、相手が誰であっても明確に伝えたいと、いつも思っている。目先の利害や損得でふらつくようなら、信頼と期待を寄せてくれている皆さんを、最終的に裏切ることになってしまう。自己嫌悪に陥るような生き方だけはしたくないと考えている。

 さて、いくつもの記事を読んでいると、トランプ大統領やアメリカ政府高官は、韓国の文在寅大統領に対し、深い失望、反感、疑念を抱いてしまったようだ。前の朴槿恵大統領は「コウモリ外交」と揶揄されたが、文在寅大統領の言動を見ていると、従北であり親中であり媚米で揺れ動いているように見えるが・・・しかし明らかなのは反日スタンスである。私のような素人が見ても、一貫性のない目先の一時しのぎに終始しているように見える。

 昨晩遅く、トランプ大統領、習近平首相、プーチン大統領と私の4人で、衛星中継の糸電話雑談を行った。(まさか本気にする人はいないと思うが・・・)

 最初に結論ありきで、まずは金正恩労働党委員長を亡命させる。身柄は中国が引き受け、北朝鮮政府後継者は米・中・露で協議して決めることになった。暫定的には国連治安部隊を駐留させるが、主に米・中・露およびNATOが受け持ち、ミサイルと核兵器の完全廃棄を急ぐ。韓国軍の派兵は認めない。日本の自衛隊に駐留を要請すると韓国側の反発が大きいため、北朝鮮の経済復興支援を日本政府に要請する代わり、日本の政府機関や関係者を保護する目的で、自衛隊には限定的に駐留を認める。昼寝ネコは、北朝鮮のやせ衰えたネコたちを保護するための、特別プログラムを至急立案することも盛り込まれた。またまた仕事が増えてしまうが、同胞のためなので全力で取り組みたいと思う。早速、パリに本部のある昼寝ネコ一族世界大会議に協力を要請した。議長は私のアシスタントとして、姪ネコのクレモンティーヌを派遣するといってくれた。

 そういえば、別名ミニ台風のクレモンティーヌは最近姿を見せていない。きっと結婚してたくさんの子どもに囲まれているのではないかと思っている。私もすっかり自分の忙しさに紛れてしまい、クレモンティーのことは視野の外に置いていた。「おじさん、ずいぶん薄情ね」という声が聞こえてくるような気がする。

 それにしても、米・中・露の三巨頭がすんなりと合意に応じたのは、世界平和の観点から考えると、画期的なことではないだろうか。これで、東アジアに安定的な平和が訪れる可能性が高まった。それもこれも、米・中・露三国に対し、一貫性のない対応に終始することで徹底的な不信感と反発を与え、結果的にこれら三国の結束を強めることになった、文在寅大統領の功績といえるのではないだろうか。文在寅大統領は、来年のノーベル平和賞の最有力候補になるのは間違いないだろう。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。