SSブログ

昼寝ネコの雑記帳  とうとう狂気の世界に踏み込んでしまったようだ [政治]

昼寝ネコの雑記帳  とうとう狂気の世界に踏み込んでしまったようだ
http://hiruneneko.exblog.jp/27446454/ より

 国家インテリジェンスの視点では、自国民を文字通り「国民」とひとくくりで捉える。それはある意味で当然のことだ。

 しかし人間の営みにはそれぞれの背景があり、人生観も価値観も異なる。国民が平和・安全に暮らせるようにという、国家安全保障の視野には入らない、個人や家庭の人間的な営み、健康や安全、国内外の情勢、感性などに焦点を当てるのがファミリー・インテリジェンスだと考えている。

 ところが最近の北朝鮮の挑戦的な行動を目にしていると、次第に欠落感を感じるようになっていた。最近読んだ記事に、金正恩総書記の自信に満ちた恫喝の言葉があった。出典を探したがとうとう見つけられなかった。ニュアンスとしては、世界中が驚くような方法で、アメリカが手も足も出ないようにして、制圧するというような表現だったと記憶している。その瞬間に思い浮かんだことがある。

 何日か前に妄想記事として残したが、核ミサイルに注意を引きつけておきながら、密かにアメリカや主要国の広い範囲に、超小型原爆といわれるスーツケース原爆、タングステン原爆の設置が進んでいる可能性があるのではないだろうか。事態が緊迫したときに、相手国の数カ所で同時発生的に起爆するなら、いかなる強力な軍隊や警察でもお手上げになるのではないだろうか。勝ち誇った金正恩総書記の高笑いが、自信に満ちた恫喝の言葉とダブってしまう。

 一体、世界はいつまでこのような緊迫した状態に付き合わなければならないのだろうか。やがては世界中の人々が恐怖と不安に疲弊・憔悴しきってしまうだろう。

 そのときふと思い浮かんだのは、キリスト教の教義にある「福千年」という言葉だった。キリストが地上に再降臨し、千年間地球を統治するという考えだ。まだ調べていないが、おそらくはイスラム教にも同じような発想、つまり、いつかアッラーの神が地上を統治するという教えがあるのではないだろうか。これは一神教特有の考えなのかもしれない。仏教はどうなのだろうか・・・あれこれ考えるうちに、もし本当に人間を超越した存在が地上に降誕して、荒れ果てた地球を平定するとしたら、どのような環境になるのだろうか、と想像するようになった。

 あれこれ思い巡らすうちに、いつの間にか「神学的インテリジェンス」という発想が頭の中で拡がってきた。そのイメージが段々膨らんできて心の中に促しを受け、とうとう「神学インテリジェンス研究所」を、ひっそりと立ち上げることにした。こればかりは、ある程度宗教的な素養がある人でないと、難しいかもしれない。

 研究所の名前をあれこれ考えたが、最終的に「エシュルン研究所」、正式には「エシュルン神学インテリジェンス研究所」に決めた。

 エシュルンは旧約聖書のイザヤ書と申命記に、ほんの数回出てくるだけだ。よく似た言葉で、エシュロンというのがある。アメリカの大規模通信傍受システムのことで、ずいぶん似た言葉があるものだと思っていた。あるとき思い立って調べてみた。

 アメリカのエシュロンはフランス語で、その意味は「はしご」だということが分かった。それを見て謎が解けたように思った。旧約聖書に出てくるエシュルンは、イスラエルの別名であり、主に忠実な者という意味だ。アブラハムの息子イサク、その息子のヤコブが名前をイスラエルと呼ばれるようになったと書かれている、そのヤコブが夢の中で天まで届く「はしご」を、天使たちが上り下りするのを見た、という記述がある。英語のJacob’s ladderという表現が記憶に残っている。

 この「はしご」が、エシュルンとエシュロンの共通部分である。ただそれだけのことなのだが、それ以来、旧約聖書に出てくる「エシュルン」という言葉に愛着を感じていた。おそらくキリスト教関係者の方でも、あまり「エシュルン」という言葉には馴染みがないのではないだろうか。

 エシュルン神学インテリジェンス研究所・The Jeshurun Institute of Theological Intelligence・・・自分でも十分承知している。完全に狂気の世界に足を踏み入れているのを自覚している。しかし、国家インテリジェンス、ファミリー・インテリジェンス、神学インテリジェンスの三者が合体するなら、見通しが良くなるような気がしている。敵対する国家、敵対する国の出身者個人に対する、的確な判断力が増すように思う。

 あくまでも管理者の登録がなければログインできないが、独自ドメインを取得し、入口までは数時間で作ってしまった。お披露目に入口だけをご覧いただけるだろうか。狂気の世界への入口である。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201709/13/42/c0115242_00583083.jpg
(エシュルン神学インテリジェンス研究所・The Jeshurun Institute of Theological Intelligence)
 http://www.jeshurun-institute.com/commu/user_login.php
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。