SSブログ

昼寝ネコの雑記帳  いよいよ戦火かという今、物心両面の備えを勧める [政治]

昼寝ネコの雑記帳  いよいよ戦火かという今、物心両面の備えを勧める
http://hiruneneko.exblog.jp/26881095/ より

 昨日の記事「ようやくゴール地点が見えてきた」に投稿しようとされたら、「禁止用語」を理由に投稿できなかったらしく、causalさんからメールでコメントが送られてきたので、昨日の記事の下部に転記させていただいた。

 その投稿コメントから一部を紹介させていただく。

【causalさんのコメント】
(引用開始)
■北朝鮮が「グアム周辺に火星12を発射」と米トランプ政権に警告 小野寺防衛相名指しで「日本列島を焦土化できる」とも
http://www.sankei.com/world/news/170809/wor1708090021-n1.html

 軍事独裁国家に核を持たせて平気でいられる訳がない。アメリカの世論調査では、「北朝鮮への軍投入」を62%の人が支持、40%の人が「核施設への空爆」を支持。また北朝鮮の核開発を「重大な脅威」と答えた人は75%にのぼった。

■北朝鮮へ軍投入、米で6割支持 シンクタンクの世論調査で
http://www.sankei.com/world/news/170808/wor1708080023-n1.html

※いよいよアメリカの世論も沸騰し、被害が米国本土に及ぶ前に攻撃する機運が高まり、北朝鮮の核施設の空爆も現実味を帯びて来ましたね。
(引用終了)

 どこでどのような展開になるかは別として、いずれにしても何らかの形で日本にも影響があると考えるのが自然だと思う。

1.日本にミサイルが飛んでくる
2.日本に軍事侵攻してくる
3.日本に大量の難民押し寄せてくる(偽装難民の可能性)

 以上の3要素は、多くの方が想定していらっしゃるようだ。私はさらに付け加えたいと思う。

1.日本国内に潜伏している工作員によるテロ行為
(具体例)
・交通妨害(線路や幹線道路への自転車、バイク車両放棄)
・車で人混みに突っ込む無差別殺人
・水源地への毒物投棄
・駅などの混雑場所への時限爆弾設置
・携帯ミサイルによる原発攻撃
・電気・ガス・水道の供給妨害
・政府関係者の暗殺
・コンビニやスーパーの食品に毒物を混入
・小さな子どもの連れ去り・誘拐

2.一般国民に対して不安・恐怖を煽る心理テロ行為
・虚偽の情報をインターネット上で拡散する
・マスメディアによる捏造報道
・政府関係者に対する虚偽に基づく非難活動
・自衛隊など防衛関連の事実に反する情報を拡散
・伝染病や放射能汚染など事実に反する噂を拡散

 ほんの思いつきではあるが、何年も前に発見されたという中国・人民解放軍の日本侵攻工作マニュアルなる資料をもとにすると、以上のようなシナリオが思い浮かぶ。

 大別すると、物理的なテロと心理的なテロになるだろうか。物理的なテロに対しては、日常から脳内で想定して用心し、食料品や飲料水、予備電源、燃料などを備蓄すれば、それなりに防御効果はあると思う。これが、ずっと以前から備蓄を勧めている理由である。

 一方、心理的な恐怖、不安、焦燥、緊張、孤立などの強迫観念は、残念ながら物質的に備える方法が思い浮かばない。子どもに対しては、ゲームや本を用意することが専門家から推奨されている。しかし大人の場合はどうだろうか。

 以前も指摘したことがあるが、極地などにおいて極限状況になったときの死因のトップは、心理的なパニック状態になってしまい、冷静な判断を失って、闇雲に動き回ることのようだ。

 昨今の、いわゆる物質至上主義的な風潮にあって、心の大切さを強調しても、賛意を示してくれる人は少ないかもしれない。しかし、何が起きるか予測のつかない、それでいて起きる可能性が高い社会状況にあって、心理的なパニック状態にならないようにするためには、どうすればいいか。それを真剣に考えることも大切だと思っている。

 学生時代にサルトルとカミュの無神論的実存主義、不条理的感覚の洗礼を受けた私がいうのは可笑しいかもしれないが、信仰心のある人は祈ることを習慣化することが鍵だと思う。無理に宗教を勧めるのではないが、宗教的な心というのは現代人にこそ必要とされているのかもしれない。

 もちろん、得体の知れない宗教団体は避けるべきだと思うし、もし神が実在するのなら、その生ける神に対して助力を願い求めるのがいいだろうと思う。

 心の領域を認めず、ひたすら声高に理屈で相手を屈服させようとする人よりも、目に見えないものを洞察しようとしたり、耳に聞こえない声を心で聞こうと努める人の方が、パニック状態を回避できるのではないかと、そのような気がする。

 世界平和というのは、もしかしたら政治力や経済力、軍事力で成立させられるのではなく、causalさんが先日のコメントで仰っていたように、健全で聖なる宗教心によって構築されるのかもしれない。それはもしかしたら、キリスト教の神学的世界観である「福千年」という言葉に包摂されるのかもしれない。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。