SSブログ

吉田松陰の兵法【CGS 家村和幸 闘戦経 第20回】 [政治]

吉田松陰の兵法【CGS 家村和幸 闘戦経 第20回】

今回は吉田松陰の兵法についてお話をしていただきました。
西洋流兵術である「三兵戦術」
それらをまとめたクラウゼヴィッツの「戦争論」を日本で初めて研究したのが佐久間象山でした。
その佐久間象山が最も信頼していたのが吉田松陰でした。
そんな吉田松陰はどのような人物像だったのでしょうか?
そして吉田松陰が生み出した「兵法」とは一体どのようなものなのでしょうか?
詳しくお話をしていただきました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。