SSブログ

昼寝ネコの雑記帳  24ジャック・バウワーも真っ青〜中国HUAWEI幹部がスパイと判明? [政治]

昼寝ネコの雑記帳  24ジャック・バウワーも真っ青〜中国HUAWEI幹部がスパイと判明?
https://hiruneneko.exblog.jp/29891071/ より

 呆れたのを通り越して笑ってしまった。

 カナダで、中国の通信機器メーカーであるHUAWEI(フアウェイ)の女性幹部が、7通のパスポートを所持していることが判明したそうだ。記憶では、同社の創業者である彼女の父親は、元人民解放軍の幹部だったはずだ。HUAWEI(フアウェイ)製品は世界中の通信中継基地の機器に組み込まれており、それだけでなく、同社製の携帯電話にもバックドア用のチップが埋め込まれていることが判明している。つまり、スパイウェアである。

 そこで目下中国に貿易戦争を仕掛けているトランプ大統領は、アメリカ国内だけでなく、同盟国に対してもHUAWEI(フアウェイ)社製品の不使用を呼びかけている。

 中国政府は、カナダで逮捕された女性幹部の即時釈放を、カナダ側に強行に迫っているという記事を目にしたが、そんなさなかに、彼女が7通ものパスポートを所持していることが判明したという。

 一企業の幹部が、7通のパスポートを一体何に使い分けるのか。なるほど、禁輸国に指定されているイランに対し、不法にアメリカ製の通信機器を販売していたことも判明しており、国際的な違法ビジネスの商談で現地入りするには、パスポートは1通だけでは足跡を辿られてしまうので、不都合だということなのだろう。

 義母の夕食をセットし、早めに歩きに出ようとしたのだが、ちょっとのつもりで、インターネットの散歩コースであるブログ・徒然なるままにに立ち寄った。すると、以下の記事が目に飛び込んできた。

 「U-1 NEWS : 拘束されたHUAWEI幹部が正真正銘のスパイだと確定してしまう 複数の旅券を駆使していた」ブログ・徒然なるままに:http://mblg.tv/42411914/entry/7843/

 一気に読み終えたのだが、あまりにも意外な展開に、ブログに記録しようと思った次第だ。

 アメリカのテレビドラマ24(Twenty-four)は、CTU(カウンター・テロ・ユニット)という架空の政府機関を舞台にしている。テロリストやスパイが暗躍するストーリーだ。銃撃戦や核爆弾が頻繁に登場するが、シーズン8は、舞台がホワイトハウスで、アメリカ大統領だけでなく、ロシア、中東某国、中国各国の政府首脳も登場する。なかなかリアルな国際陰謀ストーリーに仕上がっている。

 しかし、中国の大企業の女性幹部が、7通ものパスポートを所持してスパイ活動をしていただなんて。それとアメリカ政府の要請でカナダ政府が動き、同国内居住のの中国人女性スパイを逮捕拘束するだなんて、呆れたのを通り越して笑ってしまった。これでは、24(Twenty-four)の制作スタッフが色褪せて見えてしまうほどだ。

 事実は小説より奇なり、とは名言である。すでに世界的に、HUAWEI(フアウェイ)排除の動きは広がっているようだ。アメリカで記者会見に応じたNTT社長の談話では、アメリカ政府の意向を注視したいと述べたそうだが、NTTではすでに、6月時点でHUAWEI(フアウェイ)製品の不扱いを決めているはずだ。これは内部情報である。

 冒頭でご紹介したYouTube動画は、24(Twenty-four)シーズン8のダイジェスト版である。雰囲気だけでも味わっていただきたいと思い、掲載した。英国ロケの続編はあるものの、私はシーズン1からシーズン8まで全てを観ている。なかなか疑似体験の助けになっている。それだけでなく、登場人物の背景や家族関係、人間関係を巧みに織り交ぜており、さすがプロの手になる作品だと感心している。

 いつも手軽に主要な世界情勢を閲覧できるよう、手間をかけて情報を収集・選別・発信してくれているブログ・徒然なるままにのちはやさんに、改めてお礼を申し上げる。

 さて、ノルマの残り4200歩を、今から歩きに出ようと思う。せめてもの自己管理努力であり、今のところは連日なんとかノルマを果たしている。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。