SSブログ

昼寝ネコの雑記帳 無頓着にもほどがあると思う [政治]

昼寝ネコの雑記帳 無頓着にもほどがあると思う
https://hiruneneko.exblog.jp/29707357/ yori

 毎朝ヒゲを剃るのに鏡を見ているはずなのだが、今日、髪の毛がまるで女性のショートカットヘアのように、かなり耳にかぶさっているに気づき、驚いてしまった。そんなことにも気づかなかった自分に対し、もっと驚いてしまった。午後6時きっかりに、行きつけの床屋に飛び込んだ。

 今日は、なんとか9000歩以上を歩いた。徐々にだが、音楽に聴き入るのではなく、ダウンロードしている音声ファイルを聴くようになってきている。今日聴いたのは、ファイル名が「004.在日の締め上げは日韓協調 エッ!? (720p)」となっていた。いつ頃の記事なのかまだ特定できていないが、明らかに余命ブログの記事である。記事を特定したくて余命ブログで検索したが、見つけられなかった。ミラーサイトも探してみようと思う。

 改めて、日韓両国の間に横たわる闇を覗いたような気になった。一国家の節操のない身勝手な都合で、平穏に日本で暮らしている在日コリアンの皆さんが、地獄を見かねない状況に追いやられようとしているとしか思えない。上記の音声ファイルを聴いた限りでは、「日韓協調」とあるように、行く手を塞(ふさ)がれた韓国政府と、過去の桎梏(しっこく)から脱却したい日本政府の双方が、唯一協調できる領域が浮上しているかのようだ。これほど対立構造が顕著に表面化している両国家の間で、利害が一致した協調領域が浮上するとは、なんという歴史の悪戯だろうか。

 他の資料を含め、まだ精査していないものの、韓国政府のこれまでの行動パターンを分析すると、在日コリアンの皆さんだけでなく、帰化2世や3世などの地位も脆弱に思えてしまう。故国の裏切りだ、という怨嗟の声が日本中に響き渡る日が来るのだろうか。

 あくまでも個人的な推測に過ぎないが、おそらくは、秘密裡に準備を進め、ある日突然の執行ということになるのではないだろうか。当事者達は、その日まで何も知らされず、聞かされずという、文字通りの棄民扱いとなるのだろうか。

 甘っちょろい書生論だと非難されるのを承知で言うが、なんとかして回避策を探し当て、在日の友人達に知らせたいと思っている。

 キーワードは、「二重国籍を許容する国」となるのではないかと予測している。日本は二重国籍を認めず、韓国からの国籍離脱が証明されない場合は、帰化取り消しとなるだろうからだ。たとえ正式な手続きで国籍を離脱していたとしても、これまでの行動パターンからすると韓国政府の場合は、離脱していないとの虚偽の回答をする可能性が高いと予測している。確か、かなり以前の余命記事にも、そのような表現があったと記憶している。

 国家安全保障のための行動と、人道的支援のための取り組みが相克・矛盾しないことを、切に願うばかりだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。