SSブログ

昼寝ネコの雑記帳  今年も夏休みはない・・・ [政治]

昼寝ネコの雑記帳  今年も夏休みはない・・・
https://hiruneneko.exblog.jp/29684849/ より

 考えてみたら、仕事やらボランティアやらで、休日の無い一週間を毎週繰り返している。明日からは、大概の会社も病院も夏期休業だろう。産婦人科の場合は交替で、誰かが病棟に詰めてはいるものの、事務も外来も休みだろうと思う。

 今日もインターネットの接続が不良で、少し容量の大きいファイルをダウンロードしようとすると、接続が切れてしまう。原因の切り分けをするために、LANケーブルを取り替えてみた。NTTはさすがに、24時間対応してくれた。助言に従って、接続機器の電源を切り6分後に再接続したところ、とりあえずOSの上書きインストールはできた。しかし、YouTubeでアルバムのダウンロードは、依然としてできない。

 ここ数日、かなりの時間をロスしているため、明日からの3日間で挽回したいと思っている。

 インターネット上で発信されている情報を垣間見ているが、唖然としたり、ふむふむと思ったりする情報が多い。もちろん、真偽のほどは私には判断できないが、信憑性はあるだろうと思う。ここ最近目に留まった情報の、タイトルのリストを一部だけご紹介する。すでにご存知の内容かも知れないが・・・。

■米軍機にCNN記者が乗り南シナ海上空を飛行  親中メディアも中国を見放し始める | News U.S. http://news-us.org/article-20180812-0018141107-china

■やっと、中国の崩壊が始まる 中韓を知り過ぎた男 http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-1171.html

■ディープステートの汚職の中心的存在とは : 日本や世界や宇宙の動向 http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52030456.html

■【うわ‥】NHK、サムスンのスマホ宣伝wwwwwwwwwwwwww | もえるあじあ(・∀・) http://www.moeruasia.net/archives/49611258.html

■中国国有企業2100社倒産、負債総額がGDPの159%に到達 約1396兆8750億円 | 保守速報 http://hosyusokuhou.jp/archives/48821373.html

■ハリウッドの超有名俳優らが小児性愛犯罪の被害者らに告発されました。 : 日本や世界や宇宙の動向 http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52030126.html

 ・・・ほぼ無尽蔵に存在すると思うほどの個人ブログだが、それぞれのブログ主の皆さんの、情報収集に対する熱意には敬服している。そして改めて、旧約時代には影も形もなかったインターネットの威力に対しても、感慨深さを感じている。

 洪水のように膨大な情報の宝庫を視野に入れながら、どのようにすれば、時間と手間という負担をかけず、できるだけ簡便に判断の一助となるツールを提供できるか、その手法を思い描いている。

 まず、人名や組織名、事件名などを基本カテゴリーごとにデータベース化する作業は不可欠だと思っている。アンドリュー・マーシャルがどのように統計学を活用したのか、まだ調べてはいないものの、何か有効な機能があるはずだと思っている。

 最近話題になっている人工知能のような機能を、もっと手軽に利用できるようになる日も近いのではないだろうか。まだまだイメージ段階ではあるが、マスメディアによる捏造情報に対しては、即座にその矛盾点を具体的に指摘し、印象操舵や世論誘導というプロパガンダ活動に対しても、ある程度の無力化機能を持つ情報提供が可能になるのではないだろうかと、淡い期待を持っている。

 またまた妄想か、と思われるだろうが、聖書にも書いてあるように、最初に妄想ありき・・・である。聖書といっても、昼寝ネコ現代訳の聖書である。真面目な話だが、文語訳聖書とか口語訳とか、聖書にもいろいろな種類があるが、昼寝ネコ現代訳聖書というのは、数千年前の旧約時代に書かれた聖文をもとに、現代人に理解されやすいように訳されているものである。

 ちなみに、一ヶ月ほど前にその一部を紹介しているので、再掲したい。

【口語訳聖書】
 「おおよそこの川の流れる所では、もろもろの動く生き物が皆生き、また、はなはだ多くの魚がいる。これはその水がはいると、海の水を清くするためである。この川の流れる所では、すべてのものが生きている。」(旧約聖書 エゼキエル書47-8)

 ・・・このままだと、エゼキエルが見た示現だと言われても、何を意味しているのか、とても分かりにくいと思う。以下は、現代訳の聖書の一節である。

【昼寝ネコ現代訳聖書】
 「おおよそこの言葉(インターネット)が行き渡る所では、もろもろの生活を営む人々の目が開かれ心に確信を得る。また、はなはだ多くの知恵ある言葉を得るようになる。これはその言葉(インターネット)が行き渡ると、人々の心は純化され、奸智奸計の謀略を見破るようになるためである。この言葉(インターネット)の溢れる所では、すべての人々がその心に命を取り戻す。」(昼寝ネコ現代訳 エゼキエル書47-3)

 まあ、そんな感じで、私なりに「神学的終焉」という事象を推定しながら、この世の富や名声などの虚しいものには距離を置きつつ、地上に生を受けた旧約時代に予任された自らの使命を達成すべく、黙々と歩み続けようという思いを新たにしている。・・・笑ってやっていただきたい。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。