SSブログ

昼寝ネコの雑記帳  我が人生は、なかなか居心地がいい・・・迷いもあり試練もありで [政治]

昼寝ネコの雑記帳  我が人生は、なかなか居心地がいい・・・迷いもあり試練もありで
https://hiruneneko.exblog.jp/29656529/ より

 ひとくちに戦争といっても、実にいろいろな戦いの局面がある。最前線で敵軍と対峙し、砲火を交える局面もある・・・あると言っても、私には実戦経験がないので、あくまでも映画による疑似体験からの判断である。かと思うと、敵国の中枢組織に浸透潜入して、スパイとして機密情報を収集し、本国に送る人間も存在する。さらには敵国で一般市民になりすまして生活し、本国からの指令があれば、無差別テロなどの破壊工作を行うスリーパー工作員も存在する。実に多面的ではないだろうか。

 今日の余命ブログ(余命三年時事日記)を訪れると、真っ先に目に飛び込んできたタイトルは「2627 五十六パパ横浜簡易裁判所へ提訴」だった。

 この「五十六パパ」は、瑞穂尚武会会長の津﨑尚道氏の俗称であり、余命記事によれば「津﨑氏は2016年10月26日第一次告発~第三次告発まで、ただ一人、皆さんの委任を受け、代表として延べ数十万通にも達する告発状をもって検察と戦った御仁である。なんてったって最初は一人だったのだ。まさにコロンブスの卵で、彼の勇気には改めて敬意を表したい。第四次~第六次の個人告発の原点がここにある。」と説明されている。(余命上記記事より引用)

 いわゆる、川崎市で今もなお争点となっている、川崎デモに関連した提訴が記事の内容である。「五十六パパ」に関連した書籍はこれまでに4冊、自費出版で刊行されている。「テロリストと川崎デモ上・下」、「五十六パパかく戦えり上・下」である。

 その「五十六パパ」が、横浜地裁に対し、三木恵美子弁護士を提訴したそうで、その訴状を余命ブログ上で公開している。訴状に目を通したが、かなりの長文なので、一部だけを転載すると・・・被告である三木恵美子弁護士等が作成した「ヘイトデモ禁止仮処分命令申立書」の中で、「五十六パパ」のことを次のように記載したという。

(以下、余命上記記事より引用開始)
原告津崎に関し、『債務者(三木恵美子弁護士・昼寝ネコ注記)は、「行動する保守運動」(代表者:桜井誠こと高田誠、同人は「在日特権を許さない市民の会」代表をかねる)と称する排外主義で民族差別を扇動する街頭宣伝やデモ(以下、「ヘイトデモ」という)を行う連合団体に属する活動家の1人である』と記載している(下線は原告津崎が付記)。
しかし、これらの記載は虚偽である。
なぜなら、原告津崎(及び同人が代表の任意団体である瑞穂尚武会)は、「行動する保守運動」の「連合団体」に属しておらず、「在日特権を許さない市民の会」の会員でもない。
 *中略
被告(三木恵美子弁護士・昼寝ネコ注記)らがヘイト団体と主張する「在日特権を許さない市民の会」に原告津崎(及び瑞穂尚武会)が所属していないにも拘らず、所属しているような印象を与え、かつ、排外主義者で民族差別を扇動し、ヘイトデモを行っていると断定したことは、社会的相当性を逸脱した原告津崎への誹謗中傷・侮辱にあたり、名誉権及び名誉感情という人格権及び人格的利益を侵害するものである。
(以上、余命上記記事より引用終了)

 もう何年前のことになるだろうか。川崎市の恒例行事として、隔年毎に川崎市民劇が行われている。川崎にちなんだ歴史や文化を素材に、劇作家の小川信夫先生が永年に渡って脚本を担当されている。毎回、なかなかの力作・大作である。
 ある年度の作品を観劇させていただいたが、その作品には在日朝鮮人の皆さんが登場した。観劇後、出過ぎたこととは思いつつ、小川先生に個人的な感想を書いてお送りした。相当以前のことなので、お伝えした内容の詳細までは憶えていないが、要するに日本人が一方的に、在日の皆さんを差別していると受け取れる表現だと感じたため、昨今、政治意識が高くなっている日本人市民が増えており、そのような日本人にとっては違和感を感じる内容だと思う、という主旨だったはずだ。

 その後も毎回、川崎市民劇を観劇させていただいている。その後の作品にも在日朝鮮人の皆さんが登場したが、違和感を感じるようなシーンはなかった。

 現・福田川崎市長は、ヘイト条例を巡って激化する一連の動きの渦中にあり、その対応にご苦労されているのではないだろうか。最近では瀬戸弘幸氏が糾弾する、川崎での言論弾圧問題も抱え、野党国会議員の介入など、私だったら逃げ出したくなってしまうような状況だ。

 一部で、余命ブログは弁護士に対する懲戒請求を主導していると名指しされ、一方では当の弁護士による懲戒請求者に対する脅迫的な訴訟が新たな反発を生み、請求者の個人情報不当開示などもあり、弁護士会自体も不本意な注目を浴びてしまっているのではないだろうか。

 ひと頃では考えられなかった、一般市民による弁護士に対する懲戒請求や司法関係者への訴訟など、人種・国籍の境界線が曖昧なまま推移してきたここ日本では、一般国民の間での真相解明が進み、論点が劇的に表面化していると感じている。

 触れられたくないと考えている人たちが多く存在する領域で、ついには対立構造が表面化してしまったようだ。しかし、この流れはもう誰にも止められないのではないだろうか。なぜならば、実態を知った、国の主権者たる一般国民の総意が大きなうねりとなりつつあり、過去のしがらみを引きずる政治家が下手な動きに出れば、あっという間に有権者の反感を買い、支持率の低下から選挙での落選という、負のスパイラルリスクが顕在化するだろうからだ。

 私も川崎市民の一人なので、事態の推移を注視したいと思っている。しかし、このような政治的論点・争点はほぼ限りなく存在するため、私はあくまでも私らしく、自分のできる範囲で、引き続きマイペースの種蒔きを継続したいという思いを新たにしている・・・といっても、別に大したことをしているわけではないが・・・。

 明日は・・・もうすでに今日になってしまったが、大きな台風が襲来する。読者の皆様には十分注意をされて、安全にお過ごしいただきたい。

【参照記事・余命三年時事日記】
「2627 五十六パパ横浜簡易裁判所へ提訴」
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2018/07/27/2627%e3%80%80%e4%ba%94%e5%8d%81%e5%85%ad%e3%83%91%e3%83%91%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e7%b0%a1%e6%98%93%e8%a3%81%e5%88%a4%e6%89%80%e3%81%b8%e6%8f%90%e8%a8%b4/
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。