SSブログ

昼寝ネコの雑記帳  昨晩は、ご心配いただきお礼を申し上げる [政治]

昼寝ネコの雑記帳  昨晩は、ご心配いただきお礼を申し上げる
https://hiruneneko.exblog.jp/29654713/ より

 目の中にギザギザの光が現れるという初めての経験のため、いささか驚いてしまったが、今日は多少の見えにくさは残るものの、いつも通り仕事をしている。ご心配や激励のお言葉をいただき、お礼申し上げる。

 最近の報道や、いろいろな方のブログ情報を閲覧していると、表面化している論点の本質や根源までが深く掘り下げられ、まるで隠し通したいと思っていた恥部が、いとも簡単に衆人環視の場所で、曝け出されつつあるという印象を受ける。

 それは北朝鮮や韓国、中国の指導的立場の人たちだけに留まらず、ここ日本でも同様なのではないだろうか。かつては、国会議員といえば雲の上の人だった。弁護士や裁判官ともなると畏敬の眼差しで見られていた。それが今ではどうだろうか。

 詳細をつまびらかに述べようとすると、焦点が拡散してしまうように感じる。特に政治家は、一定の正義感、理念、哲学、理想、人徳などが求められる職業だと思う。無論、そのような政治家はそれなりに多く存在するのだろうと思う。しかし、公開されている情報を概観しただけではあるが、その出自や背景に疑念を持たざるを得ない政治家や法曹関係者が、散見される時代になってしまったようだ。

 世界は陰謀と謀略に満ち、その闇は深い。私には、それら全てと対峙して立ち向かうだけの器量などない。しかし、興味を持つ人の耳許で囁き、知りたいと思う人の目に触れる文字を書きたいと思う。それは、実体を知る人が一人でも増えれば増えるほど、国家が健全になると思うからだ。なんて気の遠くなるような手法だろうかと、自分でも思う。

 強い陽射しの中で、荒れ果てた大地に、一粒ずつ種を蒔き、そのひとつひとつに、期待と希望と願いを込めている、まるで楽天家の農夫のようである。トラクターも耕運機すらもなく、肩に鍬を担ぎ、雑草に足を取られながら、ただひたすら黙々と、耕地となる場所を探し歩く、時を忘れた農夫のようでもある。

 種はそのままだと、一粒のちっぽけな存在かもしれない。しかし、その一粒が至るところで芽を出し、茎が伸び、やがては空の鳥が来て、その枝に宿るほどの木になるならば、かつての荒れ地が鬱蒼とした森に変貌する。

 夏ともなれば、多くの人が強い陽射しを避けて森を訪れ、涼を得る。悪しき人が森に入り込めば、ついには道を見失い、諦めて森を離れる。

 すぐに結果を得たい人の多い時代だと思うが、それなりの時間と労力をかけることによってこそ、種は芽を出し、茎が生長して枝を張るようになるのではないだろうか。

 猛暑、大水害、台風などの自然災害。人の奸智奸計による陰謀と謀略。有事事態の発生。無差別テロの可能性など、懸念材料が山積する時代である。まるで難解な高次方程式に行く手を塞がれてしまったように、気が遠くなってしまうこともある。

 少しでも多くの人たちから評価されたい、と思うことはない。たった一人の人であっても理解し、共鳴し、激励してくれればそれで十分である。ある意味では、孤独な長距離走者のような感覚なのかもしれない。

 実は、今日もまたやってしまった。交差点で信号待ちをしていたら、自転車の後部に座り、灰色のヘルメットを被っていた小さな男の子が、両手でお母さんの肩をパンと叩いた。思わず男の子に向かって「お母さんをいじめちゃだめだよ」と言ってしまった。するとお母さんは笑顔いっぱいで振り向き「いじめているんじゃないんです。甘えているんです」と言った。男の子は困惑した悲しそうな表情だったので、私はまた話しかけた。「お母さんの肩をモミモミしてあげなさい」するとその素直な男の子は一転して穏やかで得意気な表情になり、小さな両手でお母さんの肩を揉み出した。

 どうも、小さな子どもを見かけると、何か話しかけたくなってしまう。仲のいい親子を見るのは、心が和むものである。見ず知らずの親子であったとしても、とても親近感を感じてしまう。

 とっくに適齢期を過ぎても縁のない人。子どもに恵まれない夫婦。幼い子どもを亡くした夫婦。重度の障がい児を抱える夫婦。離婚して独りで晩年を送る人。不仲の親子。統合失調症で心が安らがない人。・・・無邪気な表情の子どもと、それを見つめる両親の愛情溢れる笑顔。そんなのどかで平和な光景と、苦しみ悩む人たちの姿が、私には二重写しになって見える。

 悲しみの表情が、満ち足りた笑顔に変わる瞬間。不安と怖れに満ちた社会が、平安と安らぎを取り戻す瞬間。そのような変貌の瞬間に立ち会えることがあったら、それは私にとって、何物にも代え難い至福のひとときである。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。