SSブログ

特別番組「AfD(ドイツのための選択肢)台頭の本当の理由とは?!~そしてドイツは理想を見失った」川口マーン惠美 上念司【チャンネルくらら・3月20日配信】 [政治]

特別番組「AfD(ドイツのための選択肢)台頭の本当の理由とは?!~そしてドイツは理想を見失った」川口マーン惠美 上念司【チャンネルくらら・3月20日配信】

★『そしてドイツは理想を見失った』 (角川新書)
川口マーン惠美 : http://amzn.asia/4BXX0Fn
第二次世界大戦後の泥沼から理想を掲げて這い上がり、いまや世界最強国家の1つともいわれるようになったドイツ。しかし、じつはその実情はといえば、理想主義に足をとられてエネルギー・難民政策に失敗し、EUでもオーストリアのクルツ首相はじめ、「反ドイツ」の動きが止まらない……。
そして、盤石だと思われていたアンゲラ・メルケル政権は、2017年の総選挙で実質的には敗北を喫し、右派政党AfD(ドイツのための選択肢)が第三党へと躍り出た。あの「民主主義の優等生」が、いつの間にかこうした混乱に陥っていたことを、ご存じだろうか。
「理想のない政治はよくないが、政治が理想に支配されてしまうと、国家は破綻する」。ドイツ在住三十余年、その内実を現場から見つめつづけた川口氏は、そう語る。
ドイツがその理想を託すEUは、このまま空中分解してしまうのか? 日本で報じられないドイツメディアの日本・中国評から、「自由」と「規制」の関係までを深く考察した、どうしてもいま日本人に伝えたい「理想」「自由」「国家」の本質。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。