SSブログ

MIZUNAの部屋 文書書き換えは、今回たまたまバレただけなのでは? [政治]

MIZUNAの部屋 文書書き換えは、今回たまたまバレただけなのでは?
http://mizunamayuneko.blog.fc2.com/blog-entry-2587.html より


現在国会は「書き換え問題」で大嵐のような状態ですが、
森田実という評論家がこんな事を・・・

「日本の現代政治で官僚の腐敗、堕落がここまで深刻になったのは初めてではないか。背景には官邸が官僚の人事権を握り、従属させた結果、官僚は国民全体の奉仕者であるという自覚と誇りを失ってしまったことがある。」

ということですが、

官僚って、「国民全体の奉仕者であるという自覚と誇り」を持って仕事をしているのか?

ずっと前、年金データ紛失事件というのがありました。
社会保険庁です。もう10年ぐらい前になるかな???
あの事件・・・

我々の年金は、我々の給料から引かれる年金積立金からではなく、我々の下の世代の積立金によって支払われます。
景気が良く、出生率も良い時代は上手く回転するように出来ています。
だから、役人も、誰がいくら払ったかとか、いちい細かなデータを記録せずとも、年金額を算定して給付する仕事をするだけで良かった。
ところが、年金を株かファンドか何か知らないけれど、つぎ込んだのか、財源が枯渇・・・。
未払い者をリストアップしなければならなくなったとき、この事件は起こった・・・。みたいな側面があったような気がします。

で、「官僚は国民全体の奉仕者であるという自覚と誇りを持って仕事をしている?」
社会保険庁の怠慢を野放しにしていたのは官僚でしょう。
それに、
霞ヶ関では、
ワープロやパソコンを使ってする作業は、「1日あたりキーを500打」と決めていたそうです。
日本語変換なら200字程度・・・。
200字ほど打つのが1日の仕事です。
う〜ん!そこは天国?パラダイス?
夢のような職場だな〜!

そんな労働条件を認めていたのも「官僚」です。

官僚の扱う「お金」は、全て、国民から吸い上げた税金です。
まあ、簡単に言えば、「自分の金ではない」。

ほとんど「どんぶり勘定」の世界です。

どうせ人の金・・・。

「国民全体の奉仕者であるという自覚と誇り」?

持っているわけ無いです。

連中の関心事は、
①上司に媚びて、いいポストを貰うこと。
②競合相手を蹴落とすこと。
③誰よりも早く昇進すること。
④より良い天下り先に行くこと。

国民の事なんて考えていません。
というか、自分のことだけです。

官僚になる人物って、子供の頃から競争に次ぐ競争!
勉強と記憶作業ばかりの毎日。
いっぱい勉強して「いい成績」を取るのが目標。
いい小学校
いい高校
いい大学
そしてⅠ種試験にチャレンジ!
見事合格!

これで終わりではない。
次は昇進昇格!

トップに君臨することが、彼ら秀才の目標なのです。

というか、それ以外の目標とか「生き甲斐」なんて考えたこともないし、
教わったこともない。

役人って、ピンからキリまでいますが、
だいたい似たようなもの・・・。
例えば、大阪のどこぞの区役所の職員は区の行政のことを真剣に考え、区民の奉仕者として自覚と誇りを持っているか?

聞かれたらそう答えるでしょうけれど、内心は???

とりあえず、決められた仕事をしさえすれば安定した生活が出来る。
なかには公金に手を出す奴もいますね(笑)!

霞ヶ関の官僚らは、天下り先を確保するのに躍起になっています。
バカみたいに大学が増えたのも、それが原因です。

利権と甘い汁・・・

だから官僚は辞められない〜。

ところで、今回の「公文書書き換え問題」・・・
こんなことは、日常茶飯事行われているのでは?
同僚を蹴落とすため
上司に取り入るため
または反対に、上司を嵌めるため
昇進のため
栄転のため
大昔からやっているんでしょう。
魑魅魍魎の世界です。

誰かを蹴落としたり
陥れたりするための知恵は先輩から教わるのでしょうね。
まあ、一番効くのは、今回のような公文書。
いかにも最初の文書が正しくて、
修正後の文書は不正な箇所がある・・・。
印象操作です。

というか、同じ案件で複数の決裁文書を作成しており、
ケースバイケースで使い分けしている可能性もあります。

だから、以前の文書に書かれたあった文言が、後から公表された文書には無いとか・・・。
あまり意味を持たないですね。
つまり、書き換え前の文書が正しい内容であるとは言い切れない・・・。
適当に作文した文書なのかもしれません。
多分、文書を回議しても、しっかり目を通さず、適当に判子押しているんでしょうね。
で、提出を求められ、よく見ると、内容も書式もいい加減なものだった・・・。
で、急いで目的に応じた体裁に整えて書き直した。

お役所仕事なんて、こんなもんです。

それで「改竄」とか「捏造」だとか、ぎゃぁぎゃぁ騒いでいる政治家って、
頭の中お花畑か?

今回、財務省の文書書き換えが発覚しましたが、他の省庁でも普通に行われているかもしれませんね。
一度調べてみたら?

麻生大臣や安倍首相は責任を取れ!とか言うけれど、
全省庁で公文書の書き換えが行われていたとすれば、
歴代首相、大臣、旧民主党政権時代の大臣、村山政権の大臣とか・・・
みんな責任取らなければいけません。(笑)

結論は、官僚の腐敗・堕落は今に始まったことではなく、
昔からそうだったということです。

産経ニュースより
・・・転載開始・・・
【森友文書】
「官僚の腐敗、堕落がここまで深刻になったのは初めてではないか」と政治評論家の森田実氏
http://www.sankei.com/economy/news/180312/ecn1803120010-n1.html

2018.3.12 11:07
 政治評論家の森田実氏の話 「公文書の書き換えは国民に対する裏切り行為だ。国家予算を握り、官僚機構の中でトップに君臨してきた財務省でこのような問題が起きたことは、極めて深刻な事態と言える。日本の現代政治で官僚の腐敗、堕落がここまで深刻になったのは初めてではないか。背景には官邸が官僚の人事権を握り、従属させた結果、官僚は国民全体の奉仕者であるという自覚と誇りを失ってしまったことがある。国民の目には安倍晋三首相と夫人が森友問題に関与したと映っている。政権への批判が強まり、首相の求心力も失われていくのではないか」
・・・転載終了・・・
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。