SSブログ

いわんかな#9-2【朝鮮半島危機と日本の核武装】ゲスト:室谷克実★堤堯・高山正之・馬渕睦夫・志方俊之・福島香織・塩見和子・日下公人★ [政治]

いわんかな#9-2【朝鮮半島危機と日本の核武装】ゲスト:室谷克実★堤堯・高山正之・馬渕睦夫・志方俊之・福島香織・塩見和子・日下公人★

<#9-2後半・目次的なもの>
・北朝鮮の核を容認するアメリカ(民主党系)としないアメリカ(トランプ政権)がある
・北朝鮮の核を認めたら、世界中の国々も核保有を主張することになる。それは日本も核を持つことができるようになるということ。
・インド、パキスタン、イスラエルは、なぜ核保有を認められているのか?
 アメリカはインドに核の技術提供までしている。
・日本で中川昭一氏、安倍晋三氏が核保有を言い出した時、米国は潰しにかかった。”日本には絶対核を持たせないという不文律”とは何か?
・今問われる、日本の核保有をめぐる立ち位置。
(トランプの共和党の内に話をつけておく必要あり→急げ)
・アメリカ世論は少しづつ北朝鮮嫌悪を高め、戦いの準備を始めている。
 情報戦という形で、戦いはすでに始まっていて、国際世論をも醸成しようとしている。
・文在寅の娘(ムン・ダヘ)が韓国の極左政党・正義党に入党。正義党とは北朝鮮との連邦制を提唱している小政党。
・中国は朝鮮半島問題に無関心、米国との様々な対立に向け準備中。
・北朝鮮は「日本は百年の敵」「中国は千年の宿敵」と今やスローガンを張っている。
・アメリカでベストセラー中の「Pachinko(パチンコ)」Min Jin Lee 著、について。何か目的、裏はあるのか?
・米国のメディアは北朝鮮ミサイルの問題より、銃規制問題、国内テロ、移民問題に関心あり?(とはいえ最大の敵国としては現在第一位(51%))
・プーチンの動向。3/18に行われるロシア大頭領選挙後の動きに注目。「この問題は金正恩の勝ち、彼は成熟した政治家であり北朝鮮といえども主権国家だ」とプーチンは言い、北の核保有は認めている。
・これからの時代は「米vs中露」ではない、「米露vs中」である。
・日本の周辺国が全て核を持つことになってしまった場合、
 日本は「アメリカさんお願い!お願い!」状態に陥る危機あり。
<日本の核武装問題>
・日本も核を持てる時代になっているが(武器的に)、日本の世論はそれを認める土壌となっていない。日本が目覚めるには、敵国の第一撃を日本の国土で甘受する以外にない。(といったことを安倍首相も専守防衛について発言している)
※安倍首相の発言動画ご参照→https://youtu.be/s2rrMXofA6o
・日下先生へ質問「日本と安倍首相はどうすればよいですか?」
・核について。「ここには触らないでおこう」と思いながら議論している人ばかりだが、それはもう無理。逆撫でしてもやるしかない。
・新聞やテレビがそれをやっている、マスコミが目を覚ますしかない。
・一発食らえば日本人は目覚めるのか?
・一発が通常爆弾だった場合、日本人は目覚めるのか?→目覚めないで全員一致?
・日本が核兵器を持つための最短コースは?
・日本に核武装議論がこれから起きるか?
・韓国の一般有権者はこれでいいと思っているのか?支持率もまだ50%以上ある。
・朝鮮半島は誰も触りたくない重荷(burden)の土地、それは昔からずっとそう。中国(習近平)が進出しない理由もそこにある。
・北は中国(ロシア)、南は米国が管理してる状態が日本にとってはベストではないか。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。