SSブログ

【富岡八幡宮殺人事件と日本の神様】後編◉Dr.コパ×加瀬英明『ありのまま』#3-2 [政治]

【富岡八幡宮殺人事件と日本の神様】後編◉Dr.コパ×加瀬英明『ありのまま』#3-2

<今回の主な内容>
・都合のいい時だけ神頼みしていませんか?
・神域というのは、どんなことがあろうと清まっている場所
・神社がある場所というのは元々神聖な場所
・神社があるから、祭神がいるから、清まっているのではなく、清まっている場所に神社を置いている、ということ
・「富岡八幡宮を応援する会」をつくるのはどうか?
・神様と一緒に暮らすこと=日本人の幸せ
・日本の神様はお呼びしないとおいでにならない
・なぜ神社がパワースポットといわれているのか?
・<風水的に見て>龍脈から霊気が上がってくる場所を「穴(けつ)」というが、その上に神社の本殿がある場合が多い
・参拝者が少ない神社からは、エネルギー(霊気)を沢山もらえる
・富岡八幡宮の神様は、大勢の人の面倒を見たいと思ってる!?
・神社は何があっても神域(たとえそこに神社がなかろうと)
・私たちは神様から試されているのではないか?
・神社本庁と神社の関係
・神社本庁は全国の神社を統括している機関ではない。連絡機関のようなところ。
・明治神宮は2004年〜2010年の間神社本庁から離脱していた(人事的なトラブルが原因といわれる)
・<神社本庁に属さない主な神社> (2018年1月現在)
日光東照宮・靖国神社・伏見稲荷大社・鎌倉宮・富岡八幡宮・宇佐神宮・気多大社・梨木神社 など
・富岡八幡宮がある地には、元々江戸東京を守るパワーが吹き上がっている!
・富岡八幡宮を応援する会、つくりましょう!
・江戸の町と富岡八幡宮、風水的な位置関係で見ると?
<富岡八幡宮へ行こう!>
月次祭(縁日)  毎月1日・15日・28日
青空市(フリマ) 毎月15日・28日
骨董市     毎月第1・第2日曜日
※その他お祭りや詳細は、富岡八幡宮公式HPをご参照ください
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/
【出演】
★加瀬英明(1936年生まれ。外交評論家。近現代史・外交・日本文化に関する著書多数)
★Dr.コパ(1947年生まれ。一級建築士。神職。日本の風水・家相の第一人者)
★村松えり(女優。母は女優の村松英子 伯父は評論家の村松剛)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。