SSブログ

昼寝ネコの雑記帳  冬の暗い夜道に気をつけよう [政治]

昼寝ネコの雑記帳  冬の暗い夜道に気をつけよう
http://hiruneneko.exblog.jp/29179872/ より

 最近は仕事がなかなか途切れず、1週間ほどノルマの歩数をこなせない日が続いている。昨日は家の周りが20センチ以上の積雪で、歩くのを断念した。今日はさすがに、なんとか歩こうと思って道路の様子を見に外出した。用水路沿いの歩道にはほとんど雪が残っていなかった。さあ、第三京浜まで歩こうと思い、歩き出した。しかし、どうも様子がおかしい。念のため、時々路面に靴の裏をこすりつけながら歩き続けた。すると、所々で表面が凍結しており、滑りやすいのが確認できた。見た目はまったくコンクリートなのだが、昼間融けた雪が完全に乾ききらず、薄い氷状態になっていたようだ。無理に第三京浜まで往復すると、滑って転倒する危険性が高まると判断した。結局はそう遠くないセブンイレブンで買い物し、引き返すことにした。記憶を頼りに、凍結している場所では慎重に足を進めたのだが、ツルッと滑り、前のめりに両膝をつく格好になってしまった。衝撃はそんなに大きくなかったので、大事には至らなかった。本当に、冬の暗い夜道は危険である。

 最近の政治ブログを閲覧していて思うことがある。どうやら、韓国の文在寅大統領は最近の北朝鮮への前のめり姿勢が批判を浴び、国内での支持基盤が軟化しつつあるようだ。平昌オリンピック開催が、どんどん迫ってきている。習近平主席、プーチン大統領、トランプ大統領の欠席が確実視される中、安倍総理はまだ態度を明確にしていないようだ。まるでスパイ映画のように、いつ、どこで、何が起きるか予測のつかない不透明な国際情勢に見える。アメリカ国内でも、トランプ大統領の退任を求める市民運動が、盛り上がりを見せているようだ。

 日本国内では、引き続き外患罪集団告発、弁護士への懲戒請求などの市民活動が続いている。そんなさなか、瀬戸弘幸氏が関西の連帯ユニオン関西生コン支部に、街宣をかけた記事が目に留まった。誰もが怖がって無理難題を突きつけられても、断れなかったといわれる団体である。辻元清美氏への資金提供が指摘されている団体でもあるようだ。

 国内でも、目に見える領域で地殻変動が進んでいるように見える。不可視領域では一体何が進展しているのか検討もつかない。国際政治の領域になると、さらに見えにくく思われる。改めて、膨大な量の公開情報を収集し、さらにはジグソーパズルを組み立てるかのような、根気の要る緻密な分析作業の重要性に思いを向けている。

 まだまだ体系化できてはいないのだが、収集する情報のカテゴリーを定め、データベース化しやすい形式で保存する必要がある。現代は超限戦とか歴史戦、あるいは情報戦争などが展開しているのは既知の事実である。史実を明確にし、その延長線上にある現在を眺望する必要があると思うのだが、その史実が多くのマスメディアによってゆがめられている実態も、ほぼ開示されてきている。

 この場で具体的な手法を開示することは時期尚早だが、一般個人の皆さんに対して情報提供させていただくということは、超限戦、歴史戦、情報戦争などの実態を開示し、最終判断をしていただきやすいよう、種々の情報エヴィデンスを参考資料として提供することが基本線になると考えている。

 千里の道も一歩からなので、引き続き地道に作業を進めていきたい。
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。