SSブログ

昼寝ネコの雑記帳  ザ・ウォーキング・セミナー〜蘇生するかもしれない昼寝ネコ [政治]

昼寝ネコの雑記帳  ザ・ウォーキング・セミナー〜蘇生するかもしれない昼寝ネコ
http://hiruneneko.exblog.jp/28752830/ より

 第三京浜までの往復は約5,800歩だ。時間にして40分程度かと思っていたが、どうやら1時間以上のようだ、次回は歩数だけでなく、時間計測もちゃんとしようと思う。

 今日は前回の続きで、KDP・Kindle Direct Publishingという、個人でもKindle版の電子書籍を出版できる、というカテゴリーのmp4動画ファイルの音声だけを歩きながら聴いた。往路は、小谷川拳次さんという方の第3話”Essence_JohnMarketing”だった。アメリカ発祥のダイレクト・レスポンス・マーケティングを応用したソーシャル・レスポンス・マーケティングなる手法を考案し、提唱している。私自身も、ダン・ケネディやリッチ・シェフレンなど、マーケティングの大家と言われる人たちの考えを、少しだけかじっている。従って、小谷川拳次さんの言わんとするところはある程度理解できる。

 復路は、国際電子出版EXPOなるセミナーの、「書く、作る、売る!Kindleで個人が出版する時代」というテーマだった。文字通り、一般の方が個人でKindle本を出版するためのコーチングが主たる内容だった。4年前の収録なので、果たして現在のKindle出版に適合しているかどうかは分からない。電子出版、とくにAmazonは急激なスピードで出版・販売の環境を変えているので、ここ数年の経緯を辿りながら、最新情報をフォローしなくてはいけないと思っている。

 国際電子出版EXPOのメンターの方々の表現を借りると、私は出版人としては古い人間に属する。つまり、紙の書籍を出版し販売する世界でほとんどの年月を過ごしてきたため、デジタル化された書籍を、インターネット、ブログ、Facebook、twitterなどの機能を活用してのマーケティング手法には対応できない、まるで太古の昔の化石のような存在ということになるそうだ。

 そうか、そうなのか。とうとう私は電子出版の時代では、化石人間になってしまったのか。・・・ん?そうだろうか?

 私はブログを10年継続しているし、そんなに活用はしていないものの、Facebookとtwitterのアカウントも一応は持っている。ブログでの情報発信に限界を見ていたため、数年前にはブログの別館として「昼寝ネコの公式サイト」を作ろうという構想を持っていた。試しに、URLが現在どのような状況か、調べてみた。

 http://www.hirune-neko.com/

 暫定名称ではあるものの「別館・昼寝ネコの談話室」という屋号を設定し、しかも会員制のサイトにできるよう、すでに会員管理ソフトを設定してあった。(お願い)会員として新規登録できる機能はあるが、仮登録自動返信などの設定はしていないので、くれぐれも登録はなさらないようにお願いしたい。

 できるだけ多くの方に会員登録をしていただき、メールマガジンを定期的に配信する、というのがダイレクト・レスポンス・マーケティングの基本構造である。それにブログ、Facebook、twitterなどSNS・ソーシャル・ネットワーキング・サービスの口コミ機能を付加したのが、小谷川拳次さんが考案したソーシャル・レスポンス・マーケティングということになる。

 あらあら、では私・昼寝ネコはかなり以前から、多少の先見の明があったのではないだろうか、と少しだけ自画自賛させていただく。

 ごく一般の方々が、KDP・Kindle Direct Publishingという、Amazon市場で電子出版を販売することができるのは、紙書籍の出版環境と比較すると画期的な変化であることは間違いない。私自身、まだ1冊しか書籍を出版していないが、その「昼寝ネコの雑記帳」というタイトルの書籍を、電子化しようと思い、おそらくは5年以上前に校正を終えていた。ただ当時は、Kindle本として発行するための書式に制約があったため、QuarkXpressというDTPソフトに慣れ親しんでいる私には、ePubやAdobe InDesignなどの技術を習得するのが億劫で、中断を余儀なくされていた。しかし最近は、QuarkXpressで作成したデータをKindle版で保存できるようになっているようなので、そろそろデビューする時期なのかなと思ってはいる。

 いずれにしても、制作環境や販売環境は時々刻々と変化している、私が思うに、出版活動において最も重要なのは制作手法や販売手法ではなく、出版する書籍のコンセプトである。電子書籍が珍しくて売れた時代もあっただろうが、最終的には、読者が本当に必要とする内容を提供し続けなければ、やがて出版活動も壁に突き当たってしまう。単に面白い内容、表面的にユニークな内容だけを追い、販売部数の増大だけを目標とし続けるならば、徐々に読者は離れてしまうだろう。小谷川拳次さんは「出版活動の成功のためには、永続性のある固定読者をより多く確保しなければならない」と指摘されていたが、その通りだと思う。そしてそれが最も難しいことであり、ある意味では書き手の血みどろの努力を要求される過酷な仕事になると実感している。

 往復のウォーキングで、1時間以上のセミナーを受講することができた。長年、歩くときにはピアソラの作品を聴きながら、葛藤を鎮め厭世観を中和するのが常だった。ごく最近のように、歩きながらかなりの集中力を要する音声セミナーを聴くことで、仕事上の突破口を開くヒントを得ようとする積極性が顕在化してきたことに、私自身が驚いている。

 苦節15年以上の苦労が報われ、大転換点となる機が熟しつるあるのだろうと勝手に思い込んでいる。こういうおめでたく楽観的な気質は、厭世的で悲観的な気質と融合しているが、それこそが私自身の個性なのだろうと、好意的に考えるようにしている。

 長年に渡って書き続けてきたこのブログの別館を、どのような構造にするか確信がもてないまま数年が過ぎ去ったが、今日のウォーキング・セミナー聴講のおかげで、具体化しそうな予兆を感じている。昼寝ネコの談話室?ちょっと気取っているように感じる。サイトの運営主旨に賛同してくださる皆さんに集まっていただき、情報提供していただいたり、対話ができる創造的な空間になるといいなと思い始めている。サイト作成ソフトの更新問題があるため、すぐには公開できないと思うが、時機が到来したらご案内させていただく。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。