SSブログ

小野善一郎『新嘗祭と日本のいのち』◉講演「新嘗のこころ」第1部(古事記・神道・大祓詞) [政治]

小野善一郎『新嘗祭と日本のいのち』◉講演「新嘗のこころ」第1部(古事記・神道・大祓詞)

<<<本日のお話・目次的なもの>>>
・すべては「祓」(はらえ)の考え方が基本。
・古事記のこころ、大祓詞のこころ、新嘗祭のこころ、すべては「祓」。
・祀(まつり)の中で一番大切なのが「新嘗祭」。
・大祓詞の意味とは。
・大祓詞奏上(4分30秒)。
・新嘗祭を考えるということは、すべてとつながっている「いのち」を考えるということ。
・日本のご先祖はこの「いのち」を守ってきたということ。
・肉体は滅びるけれど、「いのち」は滅びないということ。
・<丸暗記推奨>
 「大祓詞」「天壌無窮の神勅」「伊勢神宮 神嘗祭前夜の託宣」
・新嘗祭の根本とは、自分の本質・自分のいのちを考えること、深く思いを寄せること。
・すべては、はじめからひとつなのである。
・ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の言葉に注目。
「やがて西欧の近代文明が行き詰まりを示す時に、それを救うものは、“日本人の祖先とともに生きているという信仰”である」
・天照大御神から天皇陛下(今上天皇)、すべての日本のご先祖さまが、何万年も守ってきたものなのです。
そして、「日本」への興味が増した方は、小野先生の生の声が聴ける勉強会へ、ぜひ足をお運び下さい。
小野先生の講演スケジュールは、こちらのサイトに詳しいです。
★古事記のこころ
http://www.kojikinokokoro.net/ 
そして、大阪の勉強会の次回は2018年2月です!
皆さん良い人たちですし、終了後に懇親会もございますよ!
◉「日本を元気にする古事記のこころ講座」(全8回)
第7回 平成30年2月25日(日) 13:30-16:15
「大国主神と根の国訪問と歌物語」
「大国主神の神裔と国作り」
場所: 愛日会館 (大阪本町)
【お申し込み】
http://kokucheese.com/s/event/index/4...
【お問い合わせ】
日本を元気にする古事記のこころ
大阪勉強会事務局
メール: full51023@gmail.com
電話: 050-3695-2178
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。