SSブログ

MIZUNAの部屋 スワップ協定で韓国は中国様に何か大事なもの差し出したの?(笑) [政治]

MIZUNAの部屋 スワップ協定で韓国は中国様に何か大事なもの差し出したの?(笑)
http://mizunamayuneko.blog.fc2.com/blog-entry-2450.html より

中韓通貨スワップ協定が期限を迎える10日あたり、
外貨準備高に不安のある韓国は,中国とのスワップが延長できるのか?それとも終了し再延長はないのか?
やきもきとした記事が毎日のように登場し、
11日のニュースでは、スワップ協定は終了し、再延長は無い模様・・・
なんて、この世の終わりのような書きっぷりでしたが、
昨日あたりから、一転して、「再延長成る!」とか,情報が錯綜しているような感じだな!
下記転載記事は、韓国メディアのものですが、
さて・・・
中国メディアでは関連ニュースは見当たらないですね。

中韓スワップ協定が終了してしまえば、韓国は多額の債務返済が不能となりデフォルトの恐れがありますが、とりあえずはピンチを脱することが出来たのでしょうか?

でも、今回の慌てふためきようは、国際社会もしっかり見ていますので、
自ら大騒ぎしたことによって、かえって韓国経済の脆弱さと、未だ残る金融不安を全世界に向け「発信」してしまったような感があります。

さて、こんな韓国を見て、投資家らはどのような動きをするのか?非常に関心があります。

それから、韓国は中韓通貨スワップの再延長は絶望的と見ていましたが、
中国は、韓国の恐れていたカードを切らず、淡々と延長に応じた感じですね。
韓国が金融危機に陥れば、AIIBにも少なからず悪影響もあるでしょうし、
中国に展開する韓国系企業の経営にも大きな影響があるとすれば、現地中国人の「雇用」にも影を落とすこととなる。そういう背景もあるのかもしれません。

が、そもそも、スワップ協定の再延長に関する協議が、ぎりぎりまで続くということ自体、かなり不自然ですよね!

先ほど中国は、スワップ協定終了というカードは切らなかったと書きましたが、
そのかわりに、再延長協議を期日ぎりぎりまで延ばすというカードを切ったとも言えます。
つまり、スワップ終了という最強のカードをちらつかせることにより、韓国政府や、銀行、企業から、とてつもない「譲歩」を引き出したのではないかな?

もしかしたら韓国は、目前の危機は回避したものの、大きなものを失ったのかもしれませんね!

その「失ったもの」による影響が出てくるのが、2〜3年後・・・。
韓国は国際市場で競争力を失い、中国製品が取って代わるのではないかと思います。
将来的には、サムスンも現代も大宇も起亜も中国資本に乗っ取られるのではないかな?

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

朝鮮日報より
・・・転載開始・・・
韓国と中国 通貨スワップ協定を3年延長
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/13/2017101301287.html

記事入力 : 2017/10/13 11:28
【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は13日、ウォン・人民元の通貨交換(スワップ)協定を延長する契約を中国人民銀行と締結したと発表した。契約期間(3年)と融通枠(560億ドル、約6兆3000億円)は従来の契約と同じだ。通貨交換協定は金融危機などの際に通貨を融通し合う取り決め。

 韓国と中国の通貨協定は2009年4月に始まり、11年に融通枠を560億ドルに拡大した。14年に3年延長し今月10日に期限を迎えたが、両国はこれまで延長の有無を明らかにしておらず、米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備を巡る韓中関係の冷え込みが影響したとの見方が出ていた。

聯合ニュース
・・・転載終了・・・
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。