SSブログ

MIZUNAの部屋 日本の教育制度は間もなく終わりを告げる [政治]

MIZUNAの部屋 日本の教育制度は間もなく終わりを告げる
http://mizunamayuneko.blog.fc2.com/blog-entry-2439.html より

この前、博多の私立高校で教師が生徒から暴行を受けたニュースがありましたが、暴行ウィルスが感染したのか、今度は中学校で生徒が教師の顔面を殴ったて!?

暴行に至る経緯は書かれていないのでわかりませんが、
この生徒にしてみれば、殴らないと気が済まなかったのでしょう。

自分の小中高時代を振り返ると、
生徒のことを真剣に考えていると思える教師は何人かいましたが、
殆どは、サラリーマン教師、昔の言い方だったら「でもしか教師」。
中には、挙動不審な教師、精神的に異常かもと思える教師、全く何を喋っているのか分からない教師、30年以上昔の服を平気で着ている「終わった」女教師、ふけで肩が真っ白な教師とか・・・。
いろんな奴がいました。

教員数が40人ぐらいの学校だったら、まともなのは6人ぐらい。あとはカスです。

普通に授業受けていても、あまりの「あほ」さや、理不尽さに、「殴ってやりたい」と思ったこと、何度でもあります。
でも、触れるのも、声を聞くのも嫌だった教師が殆どだったので、
殴るということは、そいつに触れるということですから、そのストッパーのお陰で何とか思いとどまったというのが正直なところ・・・。

ほんと、学校の教師って奇人変人の集まりです。

思うに、学校という場所は、大人と子供が理不尽で不幸な出会い方をする場だと思うな!
公立であろうが私学であろうが、学校側の都合で1つのクラスに押し込められ、
どこの誰ともわからない大人がいきなり教室に入ってきて、担任だ!とかこれから授業だ!とか偉そうに言うわけです。
「好き嫌い」とか「快不快」とか「損得」とか、およそ人間が考えるであろう「思考」とか、思い抱くであろう「感情」を一切排除した学校生活を強制されるわけです。

一方、
教師の立場から考えても、同様のことが言えます。できることなら感覚的に相性の合いそうな生徒が揃ったクラスの担任でありたい、そういったクラスで授業をしたい。誰もがそう思うでしょう。
でも現実は違いますね。
相性の悪い奴が1人でもいたら、1年間苦しみ抜かなければなりません。
プラス、問題行動、警察沙汰、親からのクレームとなると、休日が無くなります。

生徒の立場に立って考えると、嫌な教師が担任になったり、教科担当になったりすると、学校という場自体が、厳しい拷問を受ける場になります。毎日行かなければならない。毎日嫌な顔を見なければならない。毎日聞きたくもない声を聞かなければならない。授業中に当てられる苦痛、作文・レポートに記入される意味不明の赤い文字・・・。
学期末では理不尽な成績・・・。

学校とは、大人と子供の「不幸な出会い」をセッティングする装置です。
教師不審、生徒不審、大人不審、世代間隔絶・・・。

学校で心に傷を負った人って結構多くいます。

先ほどは書きませんでしたが、理不尽なルールで1つのクラスにまとめられると、相性の合わない子供同士が同じ空間に閉じ込められることになる。
しかと、いじめ、嫌がらせ、暴力・・・
そして不登校へ・・・
鬱・・・
ひきこもり・・・

教師間にも「いじめ」あります。
セクハラ
パワハラ
派閥争い・・・
生徒に向かう前に「消耗」してしまう教師が殆どなのでは?

教師って、電車内でも、買い物に行っても、通りでも、映画館でも、すぐ分かりますね。
いかにも社会経験の無さそうな顔つき。
偉そうな奴もいます。多分社会で叩かれたことが無いのでしょう。
ださいファッション。
どこに売っているのかわからないような意味不明の靴。
年中ジャージーの奴もいる。
髪型に無頓着。
化粧の仕方が古い。
女でも鼻毛が出ている。
目つきが悪い。
美人の女教師って、お目にかかったことありません。
ハンサムな男教師もいない。
学校にいる教師って、一般企業の入社試験だったら、真っ先に落とされるタイプ。自尊心だけ高くて全く使いものになりません。

もとからそうだったのか?
仕事が忙しく、学校以外の事に関心を失ったのか?
激しいストレスで精神が崩壊したのか?

何度でも書きます。
現教育制度では、
今後、生徒(背後に保護者)と教師の対立はますます激しくなり、
近い将来破綻を来すでしょう。

教育制度が、社会の現状に合っていません。
学力による輪切り。
大学進学ありきの学校教育。
進学塾
予備校
大学教員らに飯を食わせるだけの教育制度です。
大学が多く設置され、大卒者が増えましたが、
大卒の証書を持っているだけで、何のとりえもありません。
今や就職先も高卒と変わらない・・・。
何のために大学に進学する?
進学する意味全く無し。
むしろ大学で4年間遊ぶだけ、「ダメ人間」になってしまう。
そんな人間を量産するのが現教育制度です。

共同通信47NEWSより
・・・転載開始・・・
殴られた教諭、生徒を逮捕
福岡の中学校
https://this.kiji.is/288067662818395233?c=110564226228225532

2017/10/4 06:57
 福岡県警は3日、県内の公立中学校で男性教諭(46)が自身の顔を殴った男子生徒(14)を取り押さえ、傷害の疑いで現行犯逮捕したと発表した。生徒は、連絡を受けた警察官に引き渡された。県警によると、生徒は過去にも問題行動があったという。

 県内では9月28日に福岡市内の私立高校の男子生徒が男性講師に暴行を加えた動画がツイッターに投稿され、翌29日に東署が傷害の疑いで生徒を逮捕。その後福岡地検は生徒を釈放し、任意で捜査している。この生徒は自主退学した。

 今回の逮捕容疑は3日午後0時5分ごろ、男性教諭の顔を拳で数回殴り、打撲などのけがを負わせた疑い。
・・・転載終了・・・
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。