SSブログ

昼寝ネコの雑記帳  具体的なイメージが像を結んだ [政治]

昼寝ネコの雑記帳  具体的なイメージが像を結んだ
http://hiruneneko.exblog.jp/27753664/ より

・・・前文省略
 さて、今日は夕方から4時間以上の会合があり出席した。話を耳で聴きながら、頭の中ではデータベース化する対象と、分析する基準、評価の数値化などについて、思い巡らせていた。なぜか、かなり具体的なイメージが像を結んだ。

 帰宅してから、新しく交付された、料金受取人払い郵便の承認番号を封筒に印刷し始めた。印刷所に出している時間がないので、自家製で対応することにした。終わったときはすでに午前1時になっていた。

 ずっと座りっぱなしだったので背中の筋がきしんでいる。今ではすっかり持病のようになってしまっている。

 集会中に思い浮かんだイメージを、忘れないよう概要だけでも書き留めておこうと思う。

1.データベース化の対象:
 a.国会議員/都道府県議会銀/市区町村議会議員
 b.評論家/教育者/司法関係者
 c.新聞社/テレビ局/ラジオ局/雑誌出版社

2.評価基準項目:
 a.所属政党/関連団体/支持母体/特定法案への姿勢/発言傾向/動画
 b.所属団体/関連団体/特定法案への姿勢/発言傾向/動画
 c.報道姿勢/論調・傾向/特定法案への報道姿勢/発言傾向/動画

3.評価の数量化・可視化:
 a.上記各項目ごとに独自の基準を設定し、評価を数値化する
 b.関連人脈や企業・団体をチャート化する
 c.日本を敵視し、支配化・属国化を目論む外国との親密度を数値化する
4.情報収集・分析手法:
 a.専用サイト内にウェブセミナーを設置し、OSINT情報の基本
  (Open Source Intelligence)を学べるようにする
 b.賛否両論が対立している案件をリスト化し、概要を学べるようにする
 c.意図が隠されていると思われる案件の懸念材料を学ぶ
  (人権擁護法案、国会図書館法の一部改正その他多岐にわたる)

5.データベースの活用方法:
 a.基本データはexcel bookで作成
 b.excel book形式をcsv形式に変換し4Dプログラムに読み込む
 c.4Dプログラムをwakandaで使用できるようにする
 d.wakandaを利用することで、インターネット・ブラウザで
  多数の人たちが閲覧できるようにする

 ・・・とまあ、文章にするだけならあっという間に構想を書くことができる。しかし、膨大な数の対象をひとつずつ評価し、データベース化するには気の遠くなるような作業が必要になる。しかも現時点で予算はゼロである。

 さてさて、一体どのように実現するのだろうか。最初からそんなことまで視野に入れてしまうと、意気消沈してしまうので、まあなんとかなるだろうと、かなり楽観的に進めていかないと実現しないだろうと思う。

 あくまでも構想なので・・・でも、今日はかなり具体的なイメージが湧いたので、記録に残しておこうと思った。ご意見やアイデアがあれば、是非教えていただきたい。

 では、今日はこれにて失礼させていただく。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。