SSブログ

昼寝ネコの雑記帳  堰が切れる予感がしている [政治]

昼寝ネコの雑記帳  堰が切れる予感がしている
http://hiruneneko.exblog.jp/26618832/ より

 もしかしたら私は、おめでたい人間なのかもしれない。何の根拠も予兆もないにも拘わらず、凍結状態が氷解し始めているような実感がある。でも、まったく希望が見いだせないと悲観し、絶望するよりは、微かであっても希望を感じ、前進できる方がいいのではないだろうか。

 日本のバブル崩壊時期を調べたら、1991年となっている。当時は、住友銀行と一行取引であり、代々の支店長の皆さんにはずいぶんお世話になった。
 当時の支店長が、日本はこれから大変な時代になると教えてくれた。一般には、バブル崩壊などという言葉がまだ聞かれなかった頃にだ。債務圧縮のため、支店長自らが当方の不動産を仲介しようとしてくれた。著名企業の経営者達に打診してくれたが、皆さんも来たるべき異変を察知していたのだろう。結局は徒労に終わった。

 バブル崩壊の少し前のことなので、1990年だったのだろう。ということは、あれから27年も経ったことになる。当時は実に多くの企業が倒産し、自殺した経営者も多かった。あの当時の大変さは、経験した当事者にしか理解できないだろうと思う。

 私自身も無傷ではなかった。アメリカと日本国内に多少の不動産を分散して所有していたのと、債権を引き受けることになった銀行の子会社の社長が、たまたま銀行時代にお世話になった支店長で、思い起こすと、とても親身に対応してくれたため、債務処理には追い風が吹いたと思う。改めて、有難く思っている。

 限られた手段をベースに、再構築という茨の道を歩み始めてから20年以上が経過したことになる。その間、果敢にアメリカやヨーロッパの学術書問屋、楽譜問屋、海外雑誌問屋を訪れて、取引口座を開設してもらった。パリ郊外に現地法人まで設立した。現在のアマゾンの真似事みたいな機能だったが、改めて稚拙で視野の狭い、思いつきの発想に飛びついたものだと、今では顔から火が出てしまう。

 赤ちゃんの名入り絵本を誕生させて、15年近くなにる。今の仕事の原形だ。たくさんの、子育てをされるご家庭に接するうちに、家族の絆、健康で安全・平和な生活について考えるようになった。本来なら効果的なマーケティング手法を研究し、全国の産婦人科クリニックに積極的にアプローチするのが普通なのだと思う。しかし、販売テクニックに頼って売り上げを伸ばす手法は選択しなかった。

 東日本大震災の悲惨な爪痕を、現地で目の当たりにしたときは、しばし茫然自失した。インテリジェンスに関心を持っていたが、被災地の光景を見て、ファミリー・インテリジェンスという発想が加速したのだと思う。それとて試行錯誤し、ようやく1年前になんとか基本形に辿り着いた。何せ、先例のない構想なので試行錯誤の連続である。

 子育て中のご家庭を支援する「みるとす」のサイト再構築と「ウィークリーみるとす」の復刊が実現したら、その時点から、全国の産婦人科クリニックに対する積極的なマーケティングを開始しようと考えている。

 医療機関に対する営業は、決して簡単ではない。それでなくても、営業が不得意な私なので、余計に歩みがのろい。しかし、「堰を切ったように」という表現があるが、なんとなく機が熟しているような気がしている。

 これまで、じっとこらえて改良を重ね、付加価値を研究し続けて来たが、氷のように冷徹で難攻不落と思われた堅固な要塞が、氷解し始めているように感じている。どこかできっかけを掴み、「堰を切ったように」採用してくれる産婦人科クリニックが増えるような予感がしている。

 なんておめでたい人間だと思われるに違いない。しかし、根拠はないものの、目に見えないところで湛えられていた水量が飽和状態になり、堰を切るような予感がある。

 ・・・・やはりおめでたいのかもしれないが、悲観的になって萎縮するよりは、遙かにいいのではないだろうか。乞うご期待・・・である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0