SSブログ

株式日記と経済展望 「貿易戦争」が開始されると、中国との関係が深い新興国の通貨と株価はさらに下落する懸念がある。 [政治]

株式日記と経済展望 「貿易戦争」が開始されると、中国との関係が深い新興国の通貨と株価はさらに下落する懸念がある。
https://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/cf62a129d4af8d82e5357c79082af792 より

米中両国の間で本格的な「貿易戦争(関税引き上げ合戦)」が開始されると、中国との関係が深い新興国の通貨と株価はさらに下落する懸念がある。

「米中貿易戦争は中国に不利」と断言できるこれだけの理由 7月5日 安達誠司

ドル高はアメリカに有利

ただし、中国をはじめとする新興国市場に対しては、先行きに対する楽観は禁物であろう。

米国の利上げ(もしくは金融引締め)路線が終わらない限り、短期的な反転があったとしても、トレンドとして人民元やその他アジア新興国通貨がドルに対して本格的に上昇に転じる(それと同時に株価も上昇に転じる)可能性は低いのではなかろうか。米国のFRBは今後も利上げを粛々と継続させていくスタンスを維持している。

もうひとつ重要な要因は、「米中貿易戦争」の行方である。もし、万が一、米中両国の間で本格的な「貿易戦争(関税引き上げ合戦)」が開始されると、中国との関係が深い新興国の通貨と株価はさらに下落する懸念がある。

逆にいえば、中国との関係があまり深くない、もしくは、一定の距離を保っている国の通貨と株価への影響は限定的となる可能性もあるため、中国との関係性でマーケットや経済のパフォーマンスが異なってくる状況を想定する必要があるのではなかろうか。

現に、この貿易戦争懸念が台頭してからの株価をみると、アジア、欧州の中でも中国との貿易的な相互依存関係がそれほど深くないインド、中国に対する態度が厳しくなりつつあるオーストラリア(このため、最近は中国向けの鉄鉱石の輸出が減速しつつある)、米国と中国のちょうど中間あたりのポジションにいるイギリスに関しては株価の下落幅が限定的となっている。

一方、昨年からオーストラリアの代替として中国が鉄鋼石等の資源の輸入を増やしているブラジルも通貨と株価の下落幅が大きくなってきている。

したがって、中国が米国に対し、対抗的な懲罰関税をかけるなど強硬な態度をとり続ければ、中国はおろか、多くの新興国経済も経済に大きなダメージをうける懸念がある。

さらにいえば、米国にとって、ドル高は、対中戦略にも有効な武器になりつつある。つまり、ドル高は米国政府自身が中国からの輸入品に課した関税負担を軽減する効果があるため、反トランプの識者が懸念するような米国経済(特に家計消費)に与える影響はある程度は相殺される可能性があるのだ(ちなみに、米国の全輸出に占める中国のシェアは約8%、全輸入に占めるシェアは20%超である)。

本格的な米中貿易戦争下では、米国はドル高が維持されるような政策をとれば、より大きなダメージを中国に与えることができる。

一方、米国にとって輸出先としての中国のウェートは意外と低い。また、ドル高人民元安のトレンドの長期化を連想させるような状況になれば、米国が自国をオーバーキルさせるような大幅な金融引締めをしなくとも、中国からの資本流出が加速し、外貨準備の減少が止まらなくなり、これが人民元安をさらに加速化させるという状況になる。

中国当局が人民元安の連鎖を脱するためには、もはや外貨準備をさらに減少させる為替介入は使えず、市場金利を大幅に引き上げるしかないと考える。ただし、これは株価や不動産価格の下落を誘発するし、実体経済にも大きなダメージを与える(最近の景気の低迷などは昨年の金融引締めの影響ではないかと考える)ので、現局面で金利を引き上げれば中国は社会不安から体制不安に陥るリスクも出てくる。

このように考えると、中国が経済に対するダメージをなるべく軽くし、体制維持を最優先させようとすれば、貿易戦争は避けなければならない。つまり、中国は市場を開放し、米国産業の「よいお客さん」になるのが最善策ではなかろうか。そうすれば、人民元安もそのうち沈静化するだろう。

メディアはトランプ大統領にブーメランとして返ってくる可能性を指摘するだけで中国経済に対するダメージはほとんど指摘していないように思えるが、この「貿易戦争」は明らかに中国に不利であると考える。

日本政府の役割は…

ところで、日本も現時点では、他のアジア諸国と比較すれば下落幅は小さいが、中国との貿易関係はかなり深く、東アジア諸国との強固なサプライチェーンの存在を考えると、本当に貿易戦争が勃発すれば株価の調整幅が大きくなるリスクはある。

現在、ドル円レートは日米の株価指数の比率との相関がかなり高い。貿易戦争で米国株に対し、日本株の下落幅が大きくなる状況になれば、円安ドル高がさらに進む可能性が出てくる。

日本政府が輸出産業に配慮してどっちつかずの対応をとれば、米国政府は、円安批判と同時に懲罰的な高関税を日本に対しても容赦なく課してくることで(むしろ、これこそがトランプ大統領流の「ディール」であろう)、日本経済も苦境に立たされる可能性が高い。

日本政府は、中国政府に対し、貿易戦争を回避するように説得する役割か、中国に対して警戒感を高めるアジアの国々との間でうまく国際分業を実現できるような貿易の枠組みを構築するために主導的な役割を果たすか、どちらかに決めなければならないのかもしれない。

(私のコメント)
米中の貿易戦争については、「株式日記」でも何度も書いてきたように、本格化して長く続く「戦争」になるだろう。アメリカは90年代初頭にソ連を叩き潰しましたが、その次には日本に襲い掛かって日本を叩き潰してしまった。70円台にまで円が釣り上げられてしまえば日本の輸出産業は大ダメージを追ってしまった。

しかし日本はソ連のようには崩壊せずに続いていますが、完全に勢いを失ってしまった。日本は所詮アメリカの植民地だから、アメリカとしても自国の植民地を叩き潰してもなんの意味がないことに気がついたのだろうか。「株式日記」では、「日本の弱体化がアメリカの利益になるのか」と何度も問うてきた。

それに対して「株式日記」では、「日本は死んだふり戦略」でアメリカに対することを提案してきた。日本はアメリカにべたおれする事で無抵抗主義でいいなるになることで、アメリカの前から静かに消える戦略を取った。中国のように制裁には制裁で対抗するようなことはせず、自ら弱体化の道を選んだのだ。

大東亜戦争でも、日本は国体の維持だけを望んで無条件降伏しましたが、90年代でも「第二の敗戦」と呼んだ。そして日本を潰した立役者のサマーズ財務長官にはマッカーサーのコーンパイプが送られた。アメリカ人が馬鹿なのか分かりませんが、同盟国の日本は無力化した。

大東亜戦争に敗れて日本は無力化して、アメリカは朝鮮戦争で戦って数万人ものアメリカ兵を戦死させた。これがアメリカ政府が馬鹿であることの証明であり、ベトナム戦争でも馬鹿なことを繰り返した。日本を無力化させればアメリカがその代償を支払わなければならない。

その事を、トランプはまた繰り返している。トランプが馬鹿だというのではなく、日本を無力化させれば、アメリカは中国と直接戦争をしなければならなくなることを自覚していなかった。アメリカは日本をたたきつぶす為に中国と手を組んだが、中国は経済大国になってもアメリアの言いなりにはならなかった。

アメリカと中国の間には日本という国しか存在せず、あとは太平洋をがあるだけであり、日本という国が(戦力として)無くなれば、中国の原子力潜水艦がカリフォルニアの沖に展開する事になることに最近気がついたようだ。だからアメリカ国民は反中国のトランプを大統領に選んだ。

普通ならトランプのような人物は大統領には選ばれないはずなのですが、反中国の候補はトランプしかいなかったからトランプが大統領になった。他の共和党候補はグローバリストに変わりがなく、グローバリスト=親中国なのだ。反グローバリストはトランプしかいなかった。

現代はグローバル企業がアメリカを動かす時代であり、それが時代の流れのようになっていた。しかしアメリカ国内では格差社会となり、1%の人間が勝ち組となり99%の人間は負け組となった。グローバル化社会では1%の人間が利益を手にして99%は奴隷になる。

アメリカのマスコミも1%のグローバル企業の味方であり、99%の国民は置き去りにされてしまていると思っている。このようなアメリカの国内事情を、日本の外交評論家も分かっていなかったからトランプの当選を予測できなかった。アメリカのマスコミも反トランプでありその情報を日本に流しているだけだ。

このようなアメリカの国内事情が分かっていれば、トランプの対中国戦争は長く続くことが予想できる。グローバル企業もアメリカ国民の反発を恐れているから、マスコミを使って反トランプに金を使うだろう。中国もアメリカのマスコミに金をばら撒いて反トランプで動いている。

だからグローバル企業も、アメリカ国内に工場を作って行かないと国民の反発を受けて批判されるだろう。トランプは99%のアメリカ国民の支持を受けており、マスコミの世論調査はデタラメだ。アメリカの国務省は中国のスパイの牙城であり、だからトランプはCIAを使って外交せざるを得なくなっている。
nice!(2)  コメント(0) 

文化人放送局スペシャル【自民党経済産業部会長初登場!日本の外交】Marre×城内実① [政治]

文化人放送局スペシャル【自民党経済産業部会長初登場!日本の外交】Marre×城内実①

7月4日収録
【HEAVENESE公式サイト】
http://heavenese.jp/index_j.html
【出演者】
Marre(HEAVENESE)
城内実衆議院議員(自由民主党)
nice!(1)  コメント(0) 

【7月15日配信】桜林美佐の国防ニュース最前線「自衛隊の災害派遣について」小川清史前西部方面総監・元陸将【チャンネルくらら】 [政治]

【7月15日配信】桜林美佐の国防ニュース最前線「自衛隊の災害派遣について」小川清史前西部方面総監・元陸将【チャンネルくらら】

nice!(1)  コメント(0) 

もえるあじあ 【恐怖画像】豪雨で太陽光パネル(約3600平方m)崩落、真下には住宅・国道 [政治]

もえるあじあ 【恐怖画像】豪雨で太陽光パネル(約3600平方m)崩落、真下には住宅・国道

nice!(0)  コメント(0) 

もえるあじあ ブサヨがデマ「ローソンは安倍総理の親族企業だから優先されてる」「世耕大臣は都合良いリプだけ反応」→世耕大臣がレス→即削除し逃亡wwwww [政治]

もえるあじあ ブサヨがデマ「ローソンは安倍総理の親族企業だから優先されてる」「世耕大臣は都合良いリプだけ反応」→世耕大臣がレス→即削除し逃亡wwwww

nice!(1)  コメント(0) 

もえるあじあ TBS:被害判明した週明け月火「タイ洞窟!現地より!」→週末、報道番組(安倍批判40分、被災地状況5分)上田晋也「自民亭はえひめ丸レベルの失態!責任取って安倍辞任しろ」 [政治]

もえるあじあ TBS:被害判明した週明け月火「タイ洞窟!現地より!」→週末、報道番組(安倍批判40分、被災地状況5分)上田晋也「自民亭はえひめ丸レベルの失態!責任取って安倍辞任しろ」

nice!(1)  コメント(0) 

もえるあじあ 【動画】テレビで蓮舫「毎年必ずどこかで大きな災害が起きてる。国土保全が必要。土建でどう支援していくか(ドヤ [政治]

もえるあじあ 【動画】テレビで蓮舫「毎年必ずどこかで大きな災害が起きてる。国土保全が必要。土建でどう支援していくか(ドヤ

nice!(0)  コメント(0) 

もえるあじあ ( ´_ゝ`)菅直人前首相「安倍総理は危機管理ができるのか」 [政治]

もえるあじあ ( ´_ゝ`)菅直人前首相「安倍総理は危機管理ができるのか」

nice!(0)  コメント(0) 

もえるあじあ 【画像】自衛隊員:泥水で顔を洗い人命救助・被災地復興に尽力、プロ市民ら:防衛省前で反自衛隊デモ [政治]

もえるあじあ 【画像】自衛隊員:泥水で顔を洗い人命救助・被災地復興に尽力、プロ市民ら:防衛省前で反自衛隊デモ

nice!(1)  コメント(0) 

アノニマス ポスト 破産手続きに入る馬毛島を海上・航空両自衛隊の拠点として活用する方針を防衛省が固める~ネット「馬毛島って初めて存在を知ったけど、4000m滑走路を造れるんだな」 [政治]

アノニマス ポスト 破産手続きに入る馬毛島を海上・航空両自衛隊の拠点として活用する方針を防衛省が固める~ネット「馬毛島って初めて存在を知ったけど、4000m滑走路を造れるんだな」

nice!(1)  コメント(0) 

池田信夫 1990年代から2000年代まで日本の政治を動かしたのがこの2人だったと思うと、デモクラシーって当てにならない。官僚がしっかりしてほしい [政治]

池田信夫 1990年代から2000年代まで日本の政治を動かしたのがこの2人だったと思うと、デモクラシーって当てにならない。官僚がしっかりしてほしい

nice!(1)  コメント(0) 

百田尚樹さんがリツイート  『南京安全地帯の記録』からの「原初的・南京事件」は犠牲者53人。中国国民党宣伝部顧問のベイツが広めようとした「ベイツ・南京事件」は4万人。日本を「犯罪国家」とするための「東京裁判・南京暴虐事件」は20万人。朝日新聞と中国共産党がでっち上げた「朝日新聞・南京大虐殺」は30万人。 [政治]

百田尚樹さんがリツイート  『南京安全地帯の記録』からの「原初的・南京事件」は犠牲者53人。中国国民党宣伝部顧問のベイツが広めようとした「ベイツ・南京事件」は4万人。日本を「犯罪国家」とするための「東京裁判・南京暴虐事件」は20万人。朝日新聞と中国共産党がでっち上げた「朝日新聞・南京大虐殺」は30万人。

nice!(0)  コメント(0) 

石平太郎さんがリツイート  【SNS更新】「広島県呉市内の同じコンビニの今日の朝7時と昨日の朝7時の食品棚の写真です。自衛隊による緊急輸送など、昨日の官民一体となった物流強化によって、おにぎりや弁当については、欠品なく商品を提供できるようになるなど、物資供給は大きく改善しました。」 [政治]

石平太郎さんがリツイート  【SNS更新】「広島県呉市内の同じコンビニの今日の朝7時と昨日の朝7時の食品棚の写真です。自衛隊による緊急輸送など、昨日の官民一体となった物流強化によって、おにぎりや弁当については、欠品なく商品を提供できるようになるなど、物資供給は大きく改善しました。」

nice!(0)  コメント(0) 

石平太郎さんがリツイート  これ↓と似た話が去年モリカケについて某批評家と話してて出た。「あれだけ疑惑まみれで倒れないなんておかしい」と言うので、「や、だって確たる証拠が一個も出てこないじゃないですか」と答えたら、「昔ならもう飛んでる」と。えーっ!?と思ったんだがモリカケ興味なかったのでそこで話は終わった。 [政治]

石平太郎さんがリツイート  これ↓と似た話が去年モリカケについて某批評家と話してて出た。「あれだけ疑惑まみれで倒れないなんておかしい」と言うので、「や、だって確たる証拠が一個も出てこないじゃないですか」と答えたら、「昔ならもう飛んでる」と。えーっ!?と思ったんだがモリカケ興味なかったのでそこで話は終わった。

nice!(0)  コメント(0) 

石平太郎 今まで、共産党内でも習近平の個人独裁に対する反感が根強くあるが、最近、習氏主導の対米交渉が貿易戦争の発動を防げなかったことで習氏の指導力に対する疑問の声が上がる一方、董瑶琼さんが習近平の顔写真に墨をかける事件が個人独裁への反発の広がりを誘発した模様。習近平一強に陰りが見えた。 [政治]

石平太郎 今まで、共産党内でも習近平の個人独裁に対する反感が根強くあるが、最近、習氏主導の対米交渉が貿易戦争の発動を防げなかったことで習氏の指導力に対する疑問の声が上がる一方、董瑶琼さんが習近平の顔写真に墨をかける事件が個人独裁への反発の広がりを誘発した模様。習近平一強に陰りが見えた。

nice!(1)  コメント(0) 

石平太郎さんがリツイート  首相官邸 7/12 20:16 「旅館ホテル組合の協力で800人分の部屋を確保。既に移転が始まっています」 [政治]

石平太郎さんがリツイート  首相官邸 7/12 20:16 「旅館ホテル組合の協力で800人分の部屋を確保。既に移転が始まっています」

nice!(0)  コメント(0) 

桂 春蝶 美人サポーターを映す事が差別に繋がる?それは違う。美人は先天的より後天的な努力によって作られる。可愛く生まれても堕落した生活してたら崩れるよ。笑 って事は、W杯に出場している選手を映すのと美人を映すのは本質的に同じなんですよ。どちらも努力の賜物なんだから。 [政治]

桂 春蝶 美人サポーターを映す事が差別に繋がる?それは違う。美人は先天的より後天的な努力によって作られる。可愛く生まれても堕落した生活してたら崩れるよ。笑 って事は、W杯に出場している選手を映すのと美人を映すのは本質的に同じなんですよ。どちらも努力の賜物なんだから。

nice!(0)  コメント(0) 

上念 司 右翼=偽装転向コミンテルンでしょ?何言ってんの?→38歳、女性右翼活動家がアメリカと断固闘い続ける理由 [政治]

上念 司 右翼=偽装転向コミンテルンでしょ?何言ってんの?→38歳、女性右翼活動家がアメリカと断固闘い続ける理由

nice!(0)  コメント(0) 

上念 司さんがリツイート 新潟県には性犯罪者にGPSを装着する議案が可決しました、その議案を反対する左派層と共産党が「人権侵害だ!」と叫び、ちょっと前の「me too !」[手(パー)]や「伊藤詩織がー」の姿勢食い違うじゃないか、女性を守る云々、結局自分たちのテロリストの画策が監視されたくないだけです [政治]

上念 司さんがリツイート 新潟県には性犯罪者にGPSを装着する議案が可決しました、その議案を反対する左派層と共産党が「人権侵害だ!」と叫び、ちょっと前の「me too !」[手(パー)]や「伊藤詩織がー」の姿勢食い違うじゃないか、女性を守る云々、結局自分たちのテロリストの画策が監視されたくないだけです

nice!(1)  コメント(0) 

上念 司 側近ってあいつだよね。Sさん。「『海水注入は菅総理の英断』とのうそを側近が新聞、テレビにばらまいた」→菅直人氏の敗訴確定、安倍晋三首相メルマガ訴訟 「菅氏に猛省求めたい」 [政治]

上念 司 側近ってあいつだよね。Sさん。「『海水注入は菅総理の英断』とのうそを側近が新聞、テレビにばらまいた」→菅直人氏の敗訴確定、安倍晋三首相メルマガ訴訟 「菅氏に猛省求めたい」

nice!(1)  コメント(0) 

渡邉哲也 過去の空約束が多すぎて市場も反応しない。中国は石油を輸入しないといけなくて さらにお金がないと 品物の輸入なんてできないの・・わかってるのかなぁわかってない思うなぁ・・ [政治]

渡邉哲也 過去の空約束が多すぎて市場も反応しない。中国は石油を輸入しないといけなくて さらにお金がないと 品物の輸入なんてできないの・・わかってるのかなぁわかってない思うなぁ・・

nice!(2)  コメント(0) 

渡邉哲也 中国 ○○に○兆円投資 過去の契約分が含まれていたり、この先20年の目標であったり、全く信用できないのですよね。 それが中国ともいえますが、市場も反応しなくなってきている。 [政治]

渡邉哲也 中国 ○○に○兆円投資 過去の契約分が含まれていたり、この先20年の目標であったり、全く信用できないのですよね。 それが中国ともいえますが、市場も反応しなくなってきている。

nice!(0)  コメント(0) 

渡邉哲也 海外シンクタンクなどでは、中国の外貨準備 米国債が少なく、資産内容も不明であり、国有銀行保有分も含まれているので、2.4₋2.6兆ドル程度で 実質的に枯渇するといわれている。米国債1.1兆ドル 短期の外債1兆ドル ほぼ同額しかない。 [政治]

渡邉哲也 海外シンクタンクなどでは、中国の外貨準備 米国債が少なく、資産内容も不明であり、国有銀行保有分も含まれているので、2.4₋2.6兆ドル程度で 実質的に枯渇するといわれている。米国債1.1兆ドル 短期の外債1兆ドル ほぼ同額しかない。

nice!(0)  コメント(0) 

渡邉哲也 ハニトラの調査が必要ですね。そんな(信用おけない)中国と関わろうとする日本人(政財界)の何と多いことか!(嘆息) [政治]

渡邉哲也 ハニトラの調査が必要ですね。そんな(信用おけない)中国と関わろうとする日本人(政財界)の何と多いことか!(嘆息)

nice!(0)  コメント(0) 

高橋洋一 申請内容は、研究者2名、研究期間3年、研究費490万円。採択されても申請額×0.6が交付額なので、2名、3年、300万円なので、一人あたり50万円/年。内容はオレが役人時代に作った制度で誰も利用しないデータがあるので、それをやろうというもの。金目より内容が問題か笑笑 [政治]

高橋洋一 申請内容は、研究者2名、研究期間3年、研究費490万円。採択されても申請額×0.6が交付額なので、2名、3年、300万円なので、一人あたり50万円/年。内容はオレが役人時代に作った制度で誰も利用しないデータがあるので、それをやろうというもの。金目より内容が問題か笑笑

nice!(0)  コメント(0) 

小坪慎也 菅直人氏の敗訴確定、安倍晋三首相メルマガ訴訟 「菅氏に猛省求めたい」 [政治]

小坪慎也 菅直人氏の敗訴確定、安倍晋三首相メルマガ訴訟 「菅氏に猛省求めたい」

nice!(3)  コメント(0) 

高橋洋一 東日本銀行と横浜銀行はともにZ銀行だったが、ホールディングを作ったてそこが「指定席」に。金融庁はZ指定席を潰して、子会社の銀行を叩くということは、銀行の対しZではなく金融庁をみろというメッセージだな。金融庁もZの子会社から脱皮かも笑 [政治]

高橋洋一 東日本銀行と横浜銀行はともにZ銀行だったが、ホールディングを作ったてそこが「指定席」に。金融庁はZ指定席を潰して、子会社の銀行を叩くということは、銀行の対しZではなく金融庁をみろというメッセージだな。金融庁もZの子会社から脱皮かも笑

nice!(0)  コメント(0) 

高橋洋一 こんな話ははじめからわかっていたのに豊洲問題はトンだ回り道だった。マスコミはダメだったねえ→豊洲市場の汚染対策、追加工事が終了 [政治]

高橋洋一 こんな話ははじめからわかっていたのに豊洲問題はトンだ回り道だった。マスコミはダメだったねえ→豊洲市場の汚染対策、追加工事が終了

nice!(1)  コメント(0) 

ノンフィクション作家・河添恵子#5-1「ポーランドと日本の深い絆」ポーランドを知れば日本がよく見えてくる! [政治]

ノンフィクション作家・河添恵子#5-1「ポーランドと日本の深い絆」ポーランドを知れば日本がよく見えてくる!

世界で最も、親日・知日・日本人と共感できる国はズバリ「ポーランド」。これは世界40カ国以上を訪ね歩いた河添恵子の結論である。
1795年、一度は国が消えてしまったポーランドは、なぜ復活できたのか?そして日本になぜそれほど親近感を抱くのか?
今年2018年の11月11日、ポーランドは独立回復100周年となります。
遠く離れた欧州の国とアジアの東端の国との、深い絆をご紹介いたします。
収録日:2018年6月4日
<ポーランド予備知識&目次的な!>
・2019年は 日本とポーランドの国交樹立100年
・2018年の11月、ポーランドは独立回復100周年(1918年11月11日独立)
・世界で最も、親日・知日・日本人と共感できる国は「ポーランド」
・18世紀末~19世紀のポーランドは、ロシア帝国・プロイセン王国・オーストリアといった強国により 分割統治される時代が続き、ついには1795年、国が消滅してしまった。
・日露戦争(1904年-1905年)で日本がロシアに勝ったことを契機に、ポーランドの日本研究が盛んになった。
・ユゼフ・ピウスツキ 1918年 独立回復時のポーランド共和国・初代国家元首
・ロマン・ドモフスキ『光は東方から』→日本を語る一文を紹介
・日本語を学ぶポーランド人は多い(日本への留学も多い)
・世界には日本語に馴染む民族と不得手な民族がある
・ポーランド人やハンガリー人は日本語を苦にしない傾向がある(民族的なもの?)
・性格的にも日本人のメンタリティと近しいところがある
・とはいえ決定的に違うところもある、それは政治、政権とのスタンス。ポーランド人は亡国の民として支配者と徹底的に戦ってきた民族、日本はお上に従う民族
・フレデリック・ショパン(1810年~1849年)
ご存知ポーランド出身のピアニスト・作曲家。日本のファンは大変多い。
・いわゆる”真面目な日本人”とそっくりなのがポーランド人、行った人なら皆そう思う!
nice!(1)  コメント(0) 

日弁連「OECD加盟国では日本だけだ!!」…それが何か?〇刑廃止してる国がどんな対応してるか知ってて言ってる? KAZUYA [政治]

日弁連「OECD加盟国では日本だけだ!!」…それが何か?〇刑廃止してる国がどんな対応してるか知ってて言ってる? KAZUYA

nice!(0)  コメント(0) 

余命三年時事日記 2604 2018/07/14アラカルト② [余命三年]

余命三年時事日記 2604 2018/07/14アラカルト②
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2018/07/15/2604%e3%80%8020180714%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%88%e2%91%a1/ より

踊る愛国者
吉田康一郎さんのテレビ収録に参加したら、そのあとの親睦会で懲戒請求同志に出会いました。まさか日本全国で1,000人ほどしかいない同志に会えるとは……!

台湾海峡沖
余命翁様、スタッフの皆様、日々私たちをお導きいただきありがとうございます。
早速、集団訴訟調査票を送信させていただきました。
よろしくお願いいたします。
神原元弁護士から損害賠償請求の訴えを起こされた時には、思いのたけを思いっきりぶつけようと思っていましたが、今回は断念して選定当事者訴訟に参加とさせて下さい。
もともと裁判は弁護士を立てる必要は全くなく、たいていの理不尽な訴訟は理屈を整理して述べるだけで勝てるとおもっています。逆に、今回は弁護士がこんな難癖で訴訟を起こす事自体が全く信じられませんでした。
ずいぶん前に読んだ「鼠」という鈴木商店焼き討ち事件を追った小説で、主人公?の金子直吉が若い時「小手だめしに法律を勉強し、主家のため、本職の弁護士相手に法廷に立ち、二度にわたって勝訴もした。」との一文が強く記憶に残ってもいました。(その小説には全編にわたって朝日新聞の報道のめちゃくちゃぶりも繰り返して書かれていました。)
さて、ここからは全くの「釈迦に説法」になるのをお許しいただきたいのですが、訴訟を起こしても「トンデモ裁判官」が「トンデモ判決」を出す可能性がある(もしくは裁判所の方でそのように仕向ける)と恐れています。
あやしい裁判官は過去にどのような判決を出しているのか?近親者や親しい知人・友人・恩師に半島関係者がいないか?をお調べいただき、少しでも怪しければ裁判官の忌避を行っていただきたくお願いいたします。
たとえ勝訴したとしても当該弁護士からお金は取れない(多分ばっくれるでしょう)から、廃業に追い込むのが精いっぱいかもしれません。それでも仕方がないとは思いますが。
(神奈川弁護士会も当事者になり賠償金の支払い義務が発生するとなったら、史上初めての弁護士会の破産・解散に追い込めて第2弁護士会の発足になりますが・・・)
ここまでくると全くの妄想になりますので余命翁のご判断にお任せしたいと思います。
お世話ばかりおかけしますが、これからもよろしくお願いいたします。

踊る愛国者
韓国やりたい放題ですね。世田谷区に第2の韓国を作る計画があるという噂があります。昨年末から大量の韓国人が移住しはじめています。
世田谷区はこれに合わせて国籍民族差別禁止条例で外国籍の監視員を3名おき、日本人の反発を抑える作戦のようです。
森ゆうこ議員などがご尽力した自慢の条例です。
…信じられません。世田谷区も早いうちに掃除消毒が必要です。

アンチレッド
余命爺様、スタッフ様
いつもありがとうございます。
テキサス親父日本事務局のツイートで、虚偽・詐欺疑惑の発言がありました。
~問題のツイート~
テキサス親父日本事務局
@MR_DIECOCK
ほらな!結局、余命は何もしなかった。
そして、もう、損害賠償の判決が出る。
これで、私と余命のどちらの言っている事が正しいか、余命信者は理解するべきだろう。
残酷議員は、この責任をどうやって取るつもりなのだろうな。
6:03 ? 2018年6月26日
櫻井光政
@okinahimeji
当職に対する懲戒濫請求者に対して当職が提起した損害賠償請求訴訟は第2回期日も被告欠席のまま弁論終結。
判決は7月5日午前10時と決まりました。
北・佐々木両先生の懲戒を請求した人たちにも参考になるのではないかな。
私の被告は単独だから認容額は低いとは思うけど。
19:34 ? 2018年5月23日
~以上~
櫻井光政の上記ツイートに関連すると思われるツイート
櫻井光政
@okinahimeji
当職が訴えた相手はかなりの数の綱紀委員に何度も懲戒請求を繰り返している札付きの1人。こんなのは弁護士会が業務妨害で告訴しろと思うのだが、してくれないので、訴訟提起した次第です。
19:45 ? 2018年5月23日
櫻井光政の上記懲戒請求は、余命PTの懲戒請求とは全く別件の懲戒請求でしょう。
5月23日時点で、
>当職が提起した損害賠償請求訴訟は第2回期日も被告欠席のまま弁論終結。
ですから、余命PTの懲戒請求ではないと思われます。
テキサス親父日本事務局は、これをあたかも余命PTの懲戒請求であるかのようなツイートをしてますね。
明らかに問題でしょう。

匿名
少し気になったので調べてみました。
○「2584日本人と在日朝鮮人との戦いがはじまった47」のYK様の投稿を読みました。
「神原は元検察庁の検事ですから… 弱い人間を落として全て自白させるというやり方は、検察のやり方… 弁護士としてではなく元検察官としての取引も… 」、「え。この人って、元検察庁の検事だったの?… 」とありました。
○そこで、神原元弁護士が検事であったか調べてみました。
○神原元:1967年生まれ→ 1989年(22歳で大学卒)→1991年(現役が合格で司法修習修了と仮定して)→1991年4月?検事任官? →「2000年に弁護士登録」……→ とすると、1991~2000年に検事として検察庁に在籍?
○職員録(上)大蔵省印刷局
(この職員録の“法務省”の欄に全国の全ての検事が搭載されている。)
○1990年、1994年、1997年、1998年の職員録(上)を調べましたが、「神原元検事」を見つけることはできませんでした。

かりら
余命翁、スタッフの皆さま、いつもお世話になります。
余命三年時事漫画の件です。報告が遅くなりましたが、佐世保市のくまざわ書店に5月19日に平台に6冊確認しました。その後、7月現在、2冊は購入されていると考えます。
五番街TSUTAYAは見つけられませんでした。

黒水仙
金正恩氏「朝鮮総連、北の立場を広く知らせるべき」
中央日報
ttp://japanese.joins.com/article/729/241729.html?
朝鮮総連にこの命令が出た数日後に例のBAN祭り、一連の言論弾圧が始まった
おまけに金正恩から成果が出ないと協力者リストを公開するぞ!
って脅されてんだっけ?
北朝鮮は『日本人の北朝鮮協力者 極秘リスト』を持っている。
ttps://snjpn.net/archives/54441
で、この協力者リストは既にポンペオ氏から安倍総理の手に渡ってるって噂もある
まっ、あくまで噂だから身に覚えのある人は気にすんな
が、火のない所に煙は立たぬということもある

sasa
sasaです。小坪さんのところおよびツイッターではmasayamaで出ています(^^;)。
大変重大な訴訟中、違うテーマで申し訳ありません。テキサス藤木が再び余命翁チームへの攻撃を開始したようです。個人的に反撃していますが、ご注意をお願いします。
ttps://twitter.com/MR_DIECOCK/status/1013782649951797249

日本発進
余命チームの皆様お疲れ様です
私は選定代理人可能にはチェックを入れておりませんでした。
けれども何か些細な事でもご協力できればと思う気持ちには変わりありません。
訴訟で個人情報云々で名前が出るとかいう問題ではなくて、当初仕事等にいろいろと忙しかった時期もあり重荷を背負える器でなく、闘い一本に集中できなかったら迷惑かけると思い参加を思案、遠慮しているのですが、数人の一人としてでも足を引っ張らない程度に補いあい私でもご協力できる状況ならばなんとか参加したいと思う限りです。
どうぞよろしくお願いいたします。         (日本発進)

.....無理をしないで、自分のできることをやる。これで勝てるよ。

宮崎マンゴー
おはようございます!
7/10にお振込致し7/11午前中にそちらへ入金との事でありましたが、本日7/12銀行よりTEL有で、[やまと]では受付けられず入金出来ずとの事で[やまと]の前に社団法人の
「社」が=[社やまと]での入金完了との事でありました!確実に銀行から[社やまと]へ入金されたとのことでした…宜しくお願い致します。

.....ゆうちょ銀行口座なのでゆうちょは問題がないのだが、地方銀行あるいはゆうちょと提携のない銀行では口座番号だけではなく、正確な口座名が必要なところがあるようだ。現在、3件報告されているが、そういうことなのでよろしくお願いしたい。

bizen
先日、楽天銀行から振込みましたが、『2018/07/09 12:20:05
ご依頼されたお取引が、組戻となりました。詳しくは「入出金照会」をご確認ください。』とメッセージが届き、『他行振込組戻(組戻事由:口座名義相違)』と口座処理されました。
口座名義が、ひらがなの「やまと」では入力できず、カタカナで「ヤマト」と入力したのが原因でしょうか。それとも別理由でしょうか。
ゆうちょ銀行以外からの振込み
店名:〇一八? 読みゼロイチハチ
店番:018 普通預金 口座番号:9939898
口座名義: やまと .....普通はこれで大丈夫だが正式には シャ)ヤマト である。

奔馬の如く
「神原元弁護士集団訴訟」訴訟費用5万円はこちらの口座へ振り込みすればよろしいのでしょうか?

.....上記口座で結構である。

日本万歳
皆様大変暑い夏が今年もやって参りました、各自体調にお気を付けになり御自愛下さいませ。
!!、そう言えば、靖国みたま祭りってもう始まってるんですかね?
確か献灯の話が前に出てませんでしたか?

.....今回は余命関係の献灯が20近くある。ありがたいね。

デブ忍者
鶏肋様の論
大変失礼ですが、
米国民主党キッシンジャーとありますが、キッシンジャーはニクソン政権の補佐官、共和党ですよ。キッシンジャーは米国多国籍企業、特にロックフェラー財閥の代理人でしょう。確かに中国市場への水先案内人だとは思います。
こういう細かいところを奴等は突いて来ますからね。

摩天楼
余命爺様、余命スタッフ皆様、集う皆様、お疲れ様ですm(__)m
オレみたいな単細胞は……パナマ文書はどこに行ったのか?パナマ文書って言葉は流行語?だったのか気になって気になって(笑)
いま仮想通貨?これからは仮想通貨?
テレビもYouTubeも保守っぽい弁士までも仮想通貨?を売り出してますね?
ただただ悪党の金庫が変わったよって話なのに(笑)
7年ぐらい前から過疎地に○○証券……リクルートでやらかした○○証券がとんでもない田舎町にジャンジャン○○証券……日本人は数年すれば忘れてるって思ってんでしょうね。
最後の回収って所でしょうか[?]
まぁ……3流○○証券の動きを生暖かく見ましょう。
そもそも論
宝くじに当たれば野村証券から3日後に直接丁寧にお電話から営業が来るし、(オレは800万くらいだったから銀行カウンターでチョチョっと受付なもんで寄付電話は無かった)かなりしつこく営業が……情報は漏れて当たり前が前提の世の中をなんとかしなければね!
無駄話は過ぎたが……いずれにしても日本人の健全な暮らしを守るにしても弁護士さんや検察が、正義じゃなけりゃ世の中駄目だよね!
悪玉弁護士さんはいまだにバブルを追いかけてんのかな?
悪玉弁護士さんや悪玉検察の人々は一生懸命に日本人や善良な国際人をダマクラカシテ……
仮に……日本を乗っ取った時に一番最初に粛清されんのは同民族を仲間を軽く裏切る己だ[exclamation]って事に気付かないのか気づきたくないのか……
まぁ……反日のエリートのルールとやらを皆様拍手で迎えてあげましょ
神原くんが最初に見捨てられんのかな?
神原くんが麻原みたいにならない事を祈りたい(笑)
司法取引の記念すべき第1号は……
神原くんがふさわしいなぁ(爆)
酔っ払いの戯言でした(о´∀`о)ノ

.....法の番人であるはずの日弁連が異常だからな。そもそも自分たち弁護士の存在が成り立っているのは日本国憲法によるものであるのに、その日本国憲法を無視している。まあ、自分の存在は両親によるものだが、その両親を否定しているのである。
どっかの阿呆が「正義は方を乗り越える」とかなんとかほざいているが、いいも悪いもそこからはじまるのである。
ご当人は「自力救済」を意識しているのだろうが
<自力救済は司法機関によるよりも、簡易、迅速に権利を保護するという長所があるということから、一定の範囲で承認するのが世界各国の大勢>
であるにしても、自分の都合で法の番人がやっちゃいけないな。
ちなみに
<自力救済とは民事法の概念で、何らかの権利を侵害された者が、司法の手続きによらずに実力をもって権利回復を果たすことをいう。刑事法の自救行為、国際法の自助、復仇がこれに該当する。現代の民事法では例外を除き禁止されている>
ということで、定義にもよるが、その最たるものがクーデターであり、民衆蜂起であり、民族紛争である。
したがって人種差別だとかヘイトという問題は背景があるだけに解決が難しい。たてまえはソフトランディングだが結果はハードランディングになるだろう。
余命は事実しか書かないし、必然的な流れしか記述しない。まあ、それが脅威なのだろうが迷惑な話である。
nice!(2)  コメント(0) 

アノニマス ポスト 【北朝鮮制裁】韓国政府、ガソリンなど51の品目について輸出禁止の対象から除外するよう国連安保理に求め、安保理が承諾 アメリカも含め反対意見出ず [政治]

アノニマス ポスト 【北朝鮮制裁】韓国政府、ガソリンなど51の品目について輸出禁止の対象から除外するよう国連安保理に求め、安保理が承諾 アメリカも含め反対意見出ず

nice!(7)  コメント(0) 

山田宏 仏革命記念日パレードに自衛隊も参加 日仏交流160年、河野太郎外相も観覧 [政治]

山田宏 仏革命記念日パレードに自衛隊も参加 日仏交流160年、河野太郎外相も観覧

nice!(2)  コメント(0)