SSブログ

米政府請願『ムンジェイン大統領起訴と逮捕』がランキング1位!? [政治]

米政府請願『ムンジェイン大統領起訴と逮捕』がランキング1位!?

米国政府の請願システムで
https://petitions.whitehouse.gov
に請願を出し、30日以内に10万署名以上集まれば、米政府が60日以内に回答を出さなければならないというルールになっています。日本に憲法16条で定められた「請願権」はありますが、アメリカのようにオープンで透明性の高いシステムは無く、
http://www.shugiin.go.jp/internet/itd...
にあるように、署名を集めた請願書を議員や議員秘書に渡して審査されます。そして、受理されるか否かのプロセスは「ブラックボックス」で、回答すら得られないこともあります。結局は、議員や政治家との「コネ」が無ければ、自分たちの請願陳情は国会まで届かないのです。だから、拉致被害者問題は長年放置されてきました。官邸メールや目安箱も、どういった基準で採択されたり返信があるのかも不透明なので、システムとしてはアメリカよりも「不透明」だと言えるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。