SSブログ

中国12月製造業PMIが50割れ 経済悪化の裏付け [政治]

中国12月製造業PMIが50割れ 経済悪化の裏付け

【新唐人=米NYに本部を置く中国語衛星TV】中国経済が失速を続けています。財新/マークイットは2日、中国製造業担当者景気指数(PMI)が12月は49.7だったと発表しました。2017年5月以来、1年7カ月ぶりに、景気拡大と景気後退の境界とされる50を下回りました。
財新/マークイットが発表する中国製造業担当者景気指数PMIは中小企業を中心に測定しているのに対し、中国国家統計局は主に大企業や輸出を主要対象にしています。
一方、中国国家統計局が12月31日に発表したPMI指数は、財新/マークイットの49.7よりもさらに低く、49.4と、2016年2月以来の低水準となりました。
「共産主義国家は皆同じで、1950年代旧ソ連も同様な政策で、急成長を遂げた。中国経済も同じ道筋をたどるだろう。最後にバブル化し、巨額な債務が残るのみだ。今までバブルが弾けなかった理由は、当局が紙幣を大量に印刷して、債務を相殺したことにある」
呉さんは、広範囲でバブル崩壊すると、政局不安をまねく恐れがあるため、中国当局はバブルを一つずつ潰していく方法を取っていると話します。例えば昨年、ネット上で個人間で資金を融通するP2P金融業者が相次いで倒産しましたが、これがまさにバブル潰しの第一歩だったといいます。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。