SSブログ

昼寝ネコの雑記帳  追いつめられた男 by ブライアン・フリーマントル [政治]

昼寝ネコの雑記帳  追いつめられた男 by ブライアン・フリーマントル
https://hiruneneko.exblog.jp/29662119/ より

 われながら、よく働いた一日だったと思う。さすがにカリカリすることもあったが、この時間まで集中力が途切れなかった。ここまでで中断し、あとはクールダウンの時間にしよう。

 ずっと永年、ブックマークした政治ブログや情報サイトを閲覧するのが日課になっている。見出しを一瞥して、詳細まで読む必要があるかどうかを決めるのだが、かなりたくさんの数をブックマークしているので、ひとつずつ開いたり閉じたりするのが億劫に思えることが多い。途中で閲覧を休止することもある。

 ほとんど全てのブログ主の皆さんは、実によく調査されており、大局的な視点から明快な判断を加えている。世の中の論点や争点の動きの表層だけ見ていたのでは、なかなか実態が把握できず、確信を持って判断できないことが多いのではないだろうか。なぜなら。積極的に情報を収集し、比較分析し、的確な視点を得て判断するには、かなりの時間と労力を要するだろうからだ。

 いくつものメジャーなマスメディアの報道には、あらぬ方向にバイアスがかかっており、なかなか実態を報じていないことも大きな原因だと思われる。

 最近の例では、ケント・ギルバート氏が、オーストラリアで従軍慰安婦像の設置に反対する市民運動家の方とともに、朝日新聞社の英字報道に抗議と訂正の要請を行った。国内では、問題の発端となった小説の内容を否定したにも拘わらず、相変わらず海外向けの英字記事では、従軍慰安婦の強制連行を想起させるような記事を垂れ流しているからだ。そこでこの両人は朝日新聞社に対し、英文記事でもきちんと訂正した内容を配信すべきだ、と迫った。しかし、朝日新聞社は、その要請には応えられないと回答したという。Why?私にはどのような経緯と背景があるのか、さっぱり理解できない。

 ケント・ギルバート氏は、このように述べている。
 「今回のゼロ回答は、朝日新聞が日本の名誉回復を望まない『確信犯』であることの自白にも等しいと感じた。この事実を、すべての日本人が知るべきだ。」ZAKZAKより転載。https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180728/soc1807280002-n1.html

 公開情報に数多く接すれば接するほど、報道されない事実、隠したがっている内容、隠している報道機関が浮き彫りになり、少しずつではあっても、外国政府や情報機関との密接な関係が、推察できるようになるのではないだろうか。

 時間と労力が絶対的に不可欠である以上、もし本当に国内外の実態を少しでも深く知り、的確な判断力を高めたいと思うなら、ブックマークするブログやサイトを厳選し、しかも短時間で効率よくできるだけ数多くを閲覧する必要がある。

 大概の個人ブログは、一日にひとつのテーマに絞り、その代わり深く掘り下げて情報を発信している。そんな中で、特異なブログがある。ブログ主自身が、それなりの数のブログやサイトをブックマークし、毎日かなりの時間をかけて閲覧していると推察される。そして、自身の視点と判断により、少しでも多くの方々と共有すべきと評価した記事のリストを、自身のブログにリストアップして公開している。

 しかも、それぞれのタイトルをクリックすると、記事の全文を、リンク先に飛ぶのではなく、そのブログ内で読むことができる。読後はまたリストに戻り、読みたいタイトルをクリックすれば、また全文を読むことができる。その繰り返しで、かなりの量の記事を読むことができるのだから、読む側の時間と労力を大幅に軽減することができる。オリジナルの記事のテキスト全文をコピーし、自身のブログに貼り付けるのだから、かなりの時間と労力を費やしているのは歴然だ。相当の使命感がなければできないことだ。

 私は、このブログと出会ってから、情報収集の手法を変えた。毎日、このブログの最新の見出し全てに目を通すことが、いつしか習慣になっている。あたかも、新聞の全ページの見出しを斜め読みするような感じだ。それだけでも、国内外の大きな動きをある程度は把握することができるので、とても助かっている。深く読みたい記事は、タイトルをクリックして全文を読んでいる。

 今の私のように、時間的に追いつめられた男にとっては、とても重宝しているブログだ。ご参考まで、以下に7月30日付けの記事タイトルを羅列させていただく。読者の皆さんには、このブログをブックマークなさって毎日タイトルだけでも閲覧されるようお勧めする。以前もご紹介しているが、世の中の動きが速くなっており、予断を許さない状況になりつつあると感じているので、改めてお勧めする次第だ。

【ブログ「徒然なるままに」】http://mblg.tv/42411914/
 *番号数字は昼寝ネコによる

1.「日本の伊賀市で忍者不足、年間8万5000ドル(約943万円)で忍者募集」の報道で世界中から募集殺到。伊賀市が困惑「募集してません・・」 | もえるあじあ(・∀・)
2018/07/30 20:55

2.【また】文科省職員、保護者から集めた770万円を横領で懲戒免職 「遊興費に使った」| もえるあじあ(・∀・)
2018/07/30 20:49

3.東京五輪・開閉会式の演出責任者は野村萬斎、椎名林檎、川村元気、山崎貴、佐々木宏、MIKIKOら | 保守速報
2018/07/30 20:08

4.2630 懲戒請求に関するお知らせ③ | 余命三年時事日記
2018/07/30 19:58

5.世界三大バレエのバルナ国際で、五島温大さん2位 日本人3人が3位に輝く - 産経ニュース
2018/07/30 15:22

6.地上イージス1340億円 契約後、配備まで6年 防衛相発表 - 産経ニュース
2018/07/30 15:20

7.【野口裕之の軍事情勢】中国の「非友好的な国」調査で見事1位に輝いた豪州 中国の「自滅」が世界を救う - 産経ニュース
2018/07/30 15:02

8.日本政府による朝鮮学校の無償化適用外、韓国が国連に「差別」報告 片山さつき議員「分担金見直し考慮 国連での発言力増強を」 - zakzak
2018/07/30 14:53

9.倒閣運動モリトモ★大暴露キタ━━(゜∀゜)━━!!! 籠池長男「菅野完が金(4千万円くらい)は民団幹部から工面すると言い、目が覚めた」と暴露wwwwwww | もえるあじあ(・∀・)
2018/07/30 14:47

10.【動画】 クロネコヤマト強ぇぇえええええええ!! | 保守速報
2018/07/30 14:37

11.アメリカのディープステートとロシアのディープステート : 日本や世界や宇宙の動向
2018/07/30 14:10

12.”歴史はどこへ向かうのだろうか”?――単一種として“大絶滅”に向かいつつある人類!? (その1) | 推摩 一黙のブログ(仮)
2018/07/30 13:56

13.朝米関係順調に進めば9月の国連総会で「終戦宣言」の可能性も : 政治•社会 : hankyoreh japan
2018/07/30 13:50
【ブログ「徒然なるままに」】http://mblg.tv/42411914/
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。